利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

故障でしょうか?

No bootable device -- in set boot disk press any key
電源を起動すると起動音がひどく、画面が黒く上記のメッセージが出てしまう。
ctrl+Alt+Delet キーにて起動することもあるが、度々メッセージが表示されて立ち上がることが出来ないことも増えています。故障でしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-10-25 09:50:27

QNo.9247306


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

故障ですね。
「No bootable device」 の意味ですが「起動できるできるデバイスがない」という意味になります。
「起動できるデバイス」は内蔵のHDDになりますから、このメッセージは「ハードディスクが何らかの原因で故障しているためPC自体が起動できません」という意味になります。
非常に危険な状態ですから、あらかじめ外付けのUSB-HDDを購入しておき、運良く起動できた際に必要なデータ(写真や動画、ドキュメント等の各種ファイル、メールのバックアップ、各種ソフトのID/パスワード等)をUSB-HDD側に待避させることを強くお勧めします。
で、避難が終了したあとはHDDを載せ替えてOSの再インストール、という手順になります。この辺はお使いのPCの説明書を読まれるか、NECの修理センター等に問い合わせされると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2016-10-25 10:02:29

お礼

起動できていたので、あまり重要に考えていなかったのですが、至急対応してみます。
助かりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-25 14:23:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

HDDの故障です。
死にかかっているので必要なデータが取り出せるうちに別のHDDやUSBメモリに保存しておかないと泣く事になります。
状態によっては一部のデーターは取り出せない可能性もあります。

HDDは消耗品なので保障期間内でもメーカー保証がきかないかもしれません。

データーのバックアップとHDDの交換が必要です。
また、リカバリーディスクを作っていない場合は早急に作りましょう。

投稿日時 - 2016-10-25 10:34:03

ANo.2

お礼

ご教示いただきまして、大変助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-25 14:25:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%