利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

お手軽バックアップでの復元が出来ません

VALUESTAR使用しています
windows7でしたが半年ほど前にwindows10にアップデートしました。
そのまま使用していたのですが、いろいろ不都合が起きNECさんへ再セットアップをお願いして7に戻りました。
が、10の時に[お手軽バックアップ]にてDVDでバックアップをしたのが復元できない状態です。次へ のボタンンが押せなくて先に進むことが出来ません。
どの様にすれば復元できるか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-10-25 15:38:02

QNo.9247420


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>VALUESTAR使用しています
出来ればPC-VN770FS6Rみたいな型番を書いてください。
>windows7でしたが半年ほど前にwindows10にアップデートしました。
Win7プリインストールのモデルだと
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
Win10へのアップグレードはサポート対象外の機種になるのでWin10へのアップグレード自体が問題だったと思います。

http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/support/index.html
を見るとサポート対象機種の話ですが

おてがるバックアップ

下記URLへアクセスし、Windows 10向けアップデートモジュールをインストールすることでマイデータのバックアップと復元の機能のみご利用いただけます。
http://www.roxio.com/jpn/support/download/bot/otegaru_updater_Win10.html

と言う記載はありますね。

>どの様にすれば復元できるか教えていただけませんか。
一度121コンタクトセンターに相談されてみては?

2011年5月発売VALUESTAR、LaVieの「おてがるバックアップ」の「こだわりバックアップ」-「マイ データ」を使用してデータをバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013151
2011年5月発売VALUESTAR、LaVieの「おてがるバックアップ」の「こだわりバックアップ」-「マイ データ」を使用してバックアップしたデータを復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013152
Windows 10の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「マイデータ」をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018380
Windows 10の「おてがるバックアップ」で「マイデータ」を復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018384
などを見る限りですが「マイデータ」をバックアップしてそれを復元したいのだとすればWin10でマイクロソフトアカウントでサインインして「マイデータ」を作成していた場合は
Win7で復元する際にC:\Users\[ユーザー名]がWin10の時と異なる為復元出来ない可能性があります。Win10でのC:\Users\[ユーザー名]のユーザー名の部分を控えていれば同じ名前のアカウントをWin7で追加してそのアカウントでログイン・サインインして「おてがるバックアップ」で復元を試みれば復元できる可能性はあるかも知れません。

投稿日時 - 2016-10-25 16:32:56

お礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。
記載して頂いてる事を試してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-25 17:04:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

Windows 10の時に、システム修復ディスクは作りましたか?
 これを作ってあり、システムイメージを外付けHDDなどの容量の大きい記憶媒体に保存したのなら、以前のWindows 10に戻すことは可能です。
 従い、このWindows 10システム修復ディスクがなければ、Windows 10に戻すことは出来ません。現在は、もう無償アップグレードも行われていないので、新たにWindows 10のセットアップディスクを購入するしかありません。

また、Windows 7の時に同様な手順でシステムイメージの作成とシステム修復ディスクを作成してあれば、Windows Updateのセキュリティ更新時間も短縮出来るでしょう。

いずれも、OSの機能です。NECの個別[お手軽バックアップ]では、実現できない。

Windows 10での、システムバックアップは Windows 7 の機能をそのまま利用している。

投稿日時 - 2016-10-25 16:38:25

お礼

教えて頂きありがとうございました。
システム修復ディスクは、どちらも作っていなかったです

投稿日時 - 2016-10-25 17:02:32

10の時に[お手軽バックアップ]にてDVDでバックアップをしたものは7には復元できない
あきらめてください

投稿日時 - 2016-10-25 16:27:46

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
諦めるかな~

投稿日時 - 2016-10-25 17:05:45

 
Windows10でバックアップしたものはWindows10にしか戻せません。
 

投稿日時 - 2016-10-25 15:40:09

ANo.1

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-10-25 17:06:22

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%