本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビ番組が見えなくなった)

テレビ番組が見えなくなった

2023/10/12 22:31

このQ&Aのポイント
  • 9月に買ったばかりのデスクトップパソコンで見えていたテレビが見られなくなりました。
  • 11月になってからです。
  • PC-DA770DABを使っていますが、どないしたら見られますか?
※ 以下は、質問の原文です

テレビ番組が見えなくなった

2016/11/07 12:56

9月に買ったばかりのデスクトップパソコンで見えていたテレビが見られなくなりました。11月になってからです。
PC-DA770DAB
どないしたらみれますか?


※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2016/11/07 20:54
回答No.5

アンテナ線が緩んでいませんか?

故障も考えられるでしょうけどとりあえず。
NECのQ&A 地上デジタル放送が視聴できない場合の対処方法
Windows 7
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014521
Windows 8 / 8.1
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016167
Windows10も基本は同じでしょう。

解決しない場合は保証期間中でしょうから
購入された販売店、NECに相談をお勧めします。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/07 15:58
回答No.4

地デジ関係のアプリとドライバーを再インストールしましょう。

私もWin10で自作パソコンで地デジ見てますけど、Win10の更新ファイルとかで見れなくなったことはないです。

2016/11/07 14:33
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770DAB
他の方が既に回答されていますがまずはNECが配布しているアップデートモジュールを適用してみることです。
それでも改善しない場合はSmartVisionを入れ直してみることです。

Windows 10でデスクトップアプリを削除する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018104
Windows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018348
上記あたりを参考にすればSmartVision削除・追加はできると思います。

それでも改善しない場合は再セットアップしてみるぐらいしかないです。万一再セットアップしてもテレビが視聴できないときは機械的な故障と判断して良いです。

2016/11/07 13:46
回答No.2

NECのサポート情報を見ると、以下の2つのアップデートモジュールをインストールすると改善するかもしれません。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10341
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10377

この件以外も、アップデートがいろいろあるので、NECのサポート情報はよく見るようにしましょう。

2016/11/07 13:25
回答No.1

>9月に買ったばかりのデスクトップパソコンで見えていたテレビが見られなくなりました。11月になってからです。

自動で行なわれる「Windows Update」等で、Windowsを上位バージョンにアップグレードした場合、場合によっては「一部のハードウェアが正常動作しなくなる事」があります。

こういうケースでは「リカバリして購入時の状態に戻し、Windows Updateをしないように設定する」か「メーカーが上位バージョンのWindowsに対応したソフトをリリースするまで待つ」のどちらかになります。

>どないしたらみれますか?

上記のような原因の他、ハードウェアの故障の可能性もありますから、NECのサポートセンターで故障かどうか調べてもらい、故障であれば修理を依頼しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。