本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSアップデート)

MJ34LL-HデスクトップのBIOSアップデートに関するトラブル

2023/10/12 22:32

このQ&Aのポイント
  • MJ34LL-HデスクトップのBIOSアップデートによるトラブルが発生
  • Windows10へのアップグレード後、不良動作やフリーズが多発
  • Windows7への戻しはできないが、BIOSアップデートは可能か
※ 以下は、質問の原文です

BIOSアップデート

2016/11/09 17:59

MJ34LL-Hデスクトップで、BIOSのアップデートが必要だったのですが(FCKT44AUSのバージョン)、Windows10にアップグレードしてしまい、それ以降動作が不良となり、使用中にフリーズすることが多発するようになりました。
Windows7に戻すこともできませんが、BIOSアップデートは可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2016/11/10 02:38
回答No.2

>MJ34LL-H
出来ればPC-MJ34LLZEHみたいな詳細な型番を書いた方が良いです。
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MJ34LLZEH&SALE_KBN=


Mate/MateJ タイプML BIOSアップデートモジュール Ver.FCKT66K
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6473
確かにBIOSのアップデートはありますね。

>使用中にフリーズすることが多発するようになりました。
BIOSのアップデートはWindows上で行うようでWindowsが正常に起動することが必要だろうと思います。不安定な状態で仮にBIOSのアップデートをして途中でフリーズしたらアウトですからね。

お礼

2016/11/10 10:05

ダメだったら、再セットアップから始めるつもりで、FCKT66Kのアップデートモジュールを当ててみました。
 Windows10に変わっていても、BIOSアップデートはできました。
もう少し様子を見ないといけないとは思いますが、一応今のところは順調に動いています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/11/09 18:46
回答No.1

動作不良の原因がホントにBIOSに起因するものかどうか疑問ですが、
BIOSアップデートはOS(win7やwin10)とは関係ありませんので、可能です。
BIOSをセットアップするユーティリティをマザーボードメーカーからダウンロードしてください。
---
BIOSよりも先に、すべての装置についてwin10対応ドライバーを適用しているかどうかを確認するほうがいいです。

補足

2016/11/10 10:05

ダメだったら、再セットアップから始めるつもりで、FCKT66Kのアップデートモジュールを当ててみました。
 Windows10に変わっていても、BIOSアップデートはできました。
もう少し様子を見ないといけないとは思いますが、一応今のところは順調に動いています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。