利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

代わりのリモコン教えて下さい。

VALUESTAR GシリーズでTVを観ています。リモコンが小さくて使いづらいです。大きなボタンのリモコンありますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2016-11-12 05:42:59

QNo.9254598


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

VALUESTARってPCですよね。
これらの類のリモコンにNECのPC用の信号選択があるかどうか。
https://www.google.co.jp/search?espv=2&biw=1095&bih=568&tbm=isch&sa=1&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3#tbm=isch&q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80
https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8-BS100%C2%B0-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%AF%BE%E5%BF%9C%EF%BC%81-%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84-%E8%89%B2%E3%82%8F%E3%81%91%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/B00MG8PUFE/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1478906481&sr=1-1&keywords=%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%B9%B4%E5%AF%84%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%82%82-%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3-TV%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91-CHUNGHOP/dp/B00EX41NFA/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1478906481&sr=1-2&keywords=%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%80%80%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3
https://www.amazon.co.jp/OHM-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%ABTV%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-%E5%93%81%E7%95%AA-07-8056-AV-R211E/dp/B00N3KJZ46/ref=pd_lpo_504_bs_lp_t_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=E2QMGE6G5T6NQATT78CJ
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%AD%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E5%8C%96%E6%88%90-ATV-201-%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/B003STEA60/ref=pd_cp_504_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=E2QMGE6G5T6NQATT78CJ
https://www.amazon.co.jp/ELPA-RC-24D-%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/B001HTX7A8/ref=pd_cp_504_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=E2QMGE6G5T6NQATT78CJ
これ以外にも大きいボタンのリモコンは探せばまだあるので、楽天や、yahooショッピングや、amazonや等で探してみて下さい。しかし次の注意点に必ず注意してください。

買っても、あなたのTV機器が作動する信号を出せないリモコンな場合、スイッチは入らないし、チャンネルも変えられないし、あなたのお金の無駄にしかならないので、次の点をきちんと押さえた上で、買いましょう。

・リモコンのメーカーに、あなたのTV機器で使える信号が出せるかどうか、メールか電話で聞いてみて、使えるようならば買う。
・NECに聞いてみて、お年寄りでも使えるようなリモコンが出されていないか聞いてみる。

投稿日時 - 2016-11-12 08:36:58

お礼

medamaclip4さん、ありがとうございます。
やはり学習リモコンが、ベストですね。店頭でボタンサイズ確認しメーカー確認します。ご回答有難う御座いました。

投稿日時 - 2016-11-13 22:10:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

型番がわからないとなんとも言えないが、モデルによってはスマートフォンやタブレットで操作できる(参考URL)。ただし、アプリの出来がどの程度かは知らない。

たぶんマニュアルにも書いてあるんじゃないかな。回答のために「PC-GD247ACA1」のマニュアルを見たらちゃんと書いてた(テレビを楽しむ本/基本編/197ページ)。

さらに回答を求めるなら正確な型番を書いたほうがいいね。そうでないと回答も難しい。

【参考】 http://news.mynavi.jp/news/2012/11/30/184/

投稿日時 - 2016-11-12 13:19:46

お礼

masa_peeさん、ありがとうございます。
実はアプリ対応も確認したのですが、先方が「スマホを持っておらず
対応ができない」との答えでしたので、リモコン本体を求めました。
説明不足で申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-11-13 22:17:13

>VALUESTAR Gシリーズ
流石にこれでは機種が特定できないのでPC-GV247RBAWみたいな正確な型番を書いた方が良いです。

他の方が回答されていますが代わりになるようなリモコンは無いでしょうね。
リモコンが機種によりますが無線式で一般的なテレビ等のリモコンに採用されている赤外線式の物とは異なると思われるので。赤外線なら学習リモコンでボタンの大きいものを選んで学習機能でリモコンのボタン操作を記憶させるようなことはできますが無線式そうは行かないので。

投稿日時 - 2016-11-12 12:00:54

お礼

121CCagentさん、ありがとうございます。
実は機種名はわからず、質問だけ受けたもので申し訳ございません。
学習リモコンがベストでしょうが、対応してるのかがネックですね。
ご回答有難う御座いました。

投稿日時 - 2016-11-13 22:13:42

ないかな

投稿日時 - 2016-11-12 08:49:13

ANo.5

お礼

knkk7さん、ありがとうございます。
ズバリいただきました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-18 22:29:24

パソコン・テレビ・ビデオ・衛星放送・CS・BS・QVT・・ソースを調べて下さいませ。

投稿日時 - 2016-11-12 08:34:43

ANo.3

お礼

knkk7さん、ありがとうございます。
TVだけの対応です。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-13 22:20:30

☆ありません。個々のリモコン・メーカー別べつに”電波周波数しんごうが、ちがいます。

投稿日時 - 2016-11-12 06:35:04

ANo.2

お礼

tknkk7さん、ありがとうございます。
なるほど「電波周波数信号」の問題もありますか。単純では無いですね。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-13 22:19:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%