利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

デジカメ写真の取り込み方法が分からない

Windows10を使っています。今回初めてデジカメ写真の取り込みをしようと思って解説書を読んだのですが、その方法が分かりません。解説書は学研のわかるウインドウズ10です。
初心者の私にも理解しやすいようなご指導をお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2016-11-17 18:49:01

QNo.9256888


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

カメラの型名教えて下さい。
型番検索すれば取説が見つかりこの中に説明記述あります。

一般的には
・カメラに内蔵されてるSDカードを抜き取ってPCで取り込む。
・USBケーブルでカメラ、PC接続し取り込む。この場合取り込みソフトが入ってるCD などが添付されPCにインストールします。
当方cannonですが後者の方法です。

投稿日時 - 2016-11-18 06:01:51

補足

使用中のカメラはキャノンEOSkiss digitalXです。

投稿日時 - 2016-11-18 12:01:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

NO4です。下記説明書サイトの105ページに詳しく説明ありますのでご覧になって下さい。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ekdxcug.pdf

概要;
1 添付されてきた取り込みソフトCDでソフトインストール。
2 添付されてきたUSBケーブルでカメラとPC接続し転送する。
3 転送画像はマイピクチャに保存されます。 

投稿日時 - 2016-11-18 15:00:38

他社提供情報ですが
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20150318/?usagefrom=closeup

カードリーダーライターという機器を使う パソコンのUSB端子とデジカメのUSB端子をケーブルで繋ぐ という方法が一般的です
カメラに接続できるUSBケーブルはオプション販売の場合もあります カメラ側に特殊な端子形状を使っている場合が多いです

プリンター(複合機)に備えられたSDカードスロットにパソコンからアクセス可能な機種もあります(エプソンだけかな?) 可能であればプリンター本体の設定変更が必要ですが 対応しているか調べてみるのも良いかも知れません

投稿日時 - 2016-11-17 21:00:18

ANo.3

カメラから(1)SDカードを取り出してPCのスロットに挿すか、(2)カメラとPCをUSBケーブルで繋ぎます。
すると、マイPCを開くとドライブで(1)か(2)のどちらかが確認できます。
後は、それをダブルクリックで開いて、個別に画像を開き、PCのピクチャーフォルダにコピペするか、移動します。

投稿日時 - 2016-11-17 19:31:11

お礼

なんとか取り込みに成功しました。有難うございました。

投稿日時 - 2016-11-19 19:16:59

>解説書は学研のわかるウインドウズ10です。
http://www.gakkenpc.com/books/9784054063198
http://www.gakkenpc.com/books/9784056108736
このあたりの本でしょうか。本の内容まではわかりませんが初心者向けの解説本のようですのでこれでわからないようだとかなかな厳しいかも。

Windows 10でデジカメ写真の取り込み&簡単レタッチ術
http://pcfan.121ware.com/notice/486/
一例ですがGoogleなどで検索すれば取り込み方法は沢山出てくるのでわかりやすそうなものを参考にする位しかないですね。

投稿日時 - 2016-11-17 19:00:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%