利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

圧縮ファイルの受信メールを開いた トラブル

圧縮ファイルで来たメールを開いたら。。。デスクトップに  「RSA-2048およびAES-128暗号で暗号化されている」とかゆう 内容で指定のURLに誘導する内容の物が デスクトップにはりついたまま 消えないのですが、解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿日時 - 2016-11-24 01:35:53

QNo.9259524


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33962346.html

ま、これですね・・・・


対策はこちらを参考に
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-ransomware-locky.htm


また削除・復元ツールはこちらから^^
http://sakujosuru.jp/guides/locky


ランサムウェアなんかにひっかからないよう、拡張子を普段から表示し不用意に添付ファイルは開かないことです。あと、着信メールやダウンロードファイルを自動スキャンするワクチンソフトの使用をお勧めします。

投稿日時 - 2016-11-24 08:21:40

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
何が起きたのかわからない状態でかなり不安だったので、本当に心強かったです。
以後、気をつけます。

投稿日時 - 2016-11-24 21:35:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

新種ランサムウェア「Locky」の感染が国内で急増
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/news/detail/160218.html
画像を見る限りこれに近い物かな?

ランサムウェア ファイル復号ツール
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1114210.aspx
とか使えば復元できるかも。

投稿日時 - 2016-11-24 01:55:45

お礼

ありがとうございます。
不安が解消されました?

投稿日時 - 2016-11-24 21:29:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%