利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

smartvision 光ディスク保存エラー

smartvisionで録画したテレビ番組をDVD-Rに保存したいのですが、保存できずに困っています。
windows vistaを使用しています。
DVD-Rは以前に同じ状況で保存できたのですが、その後5枚がエラーになっています。DVD-R側の不良かと思い別メーカーのDVD-Rも使用してみましたが同様にエラーになっています。
smartvisionのアンインストール、再インストールを行い、パソコン自体の再起動や放電も行いましたが同様にエラーになります。
エラー時の画像を添付します。変換は出来ますが、その後の保存時にエラーが出てしまいます。
何か解消方法を教えて頂けますか?
宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2016-12-03 18:58:08

QNo.9263430


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あ~「smartvisionで録画したテレビ番組をDVD-Rに保存」・・・は元々失敗しやすいですよ。
同様の症状は数多く報告されてます
http://okwave.jp/qa/q5855696.html


原因はバックグラウンドで動くサービスの何かがダビングを阻害しています。
画面見る限り途中まではうまくいってますから、DVD保存中に何かが立ち上がったのだと思います。
可能性が1番高いのが何かの自動アップデートやインストール、セキュリティソフトの作動・・・

DVDダビング時は他の作業は全て中止してください・・・って注意書きあるはずですよ。
windowsなどのOSの自動アップデート、その他アプリの自動アップデート、セキュリティソフトの自動アップデート及び動作など全て停止してやってみてください。

以前は普通にできていた・・・らしいので、その頃何か新しくインストールしませんでしたか?何かをアップデートしませんでしたか?新しくインストールしたアプリがDVD保存邪魔してる可能性は否定できません。


他に考えられるのは
>smartvisionのアンインストール、再インストールを行い、パソコン自体の再起動や放電も行いましたが同様にエラーになります。ってことは原因はアプリ側ではなくシステム側です。

「システムの復元」使って普通にDVD焼けてた頃までシステム設定を戻してみてください。
ただし、遡るとその間にインストールしたアプリや設定は消えます。画像・文書・動画などのデータには影響は出ません。あくまでシステムの復元は、OS内の設定を選んだ日付(復元ポイント)まで戻す操作です(リカバリのような初期化ではありません)

こちらを参考に
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/240.aspx

投稿日時 - 2016-12-03 19:55:56

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ事が作用しているのですね。教えて頂いた事を一つずつ確認してからもう一度試してみます。助かりました、ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-12-03 20:56:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

一度、再セットアップしてしまって購入初期の状態に戻して同じように光ディスクへの保存ができるか?確認出来れば良いのですが。

>DVD-R側の不良かと思い別メーカーのDVD-Rも使用してみましたが
>同様にエラーになっています。
あとは問題を切り分けるためにDVD-Rが一枚無駄になりますがWindows標準のライティング機能でDVD-Rに何かデータを保存してみてください。
またはRoxio Creator LJあたりのライティングソフトがプリインストールされていると思いうのでそちらでDVD-Rに何かデータを保存してみてください。
それでデータの保存に問題が無ければDVD-Rのメディア側の問題や書き込むドライブ側のへたりや不良って可能性が薄くなるので。

投稿日時 - 2016-12-04 13:51:13

お礼

ご回答ありがとうございます。
DVD-Rに何かを保存するというのを試してみようと思います。
それでもダメでしたら再セットアップですね、不慣れな事で時間がかかりそうですが教えて頂いた事を全て試してみようと思います、ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-12-04 16:45:56

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%