利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

レンタルDVDが認識されなくなりました

NEC PC-LL750MSR、Windows8(購入後3年くらい)を使用しています。

以前は、ツタヤでレンタルしたビデオの再生ができていたのですが、最近になって認識が出来にくく(途切れながらも鑑賞できていた)なり、ついには、、認識すらされなくなりました。

レンタルではない(購入した)ものは、CDもDVDともに、認識&再生できてます。

対処方法も調べて試してますが、変化がありません。
心当たりとしては、友人から「DVD-videoは、サポートされてないかもね」という話も聞いたのですが、それにしては最近まで認識できていたのでどう理解したらよいものやら。。。

どなたか、同じようなケースを体験した方がいればシェアただきたく、また、対処方法や、アドバイスいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくおねがいいたします!


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-12-09 16:05:08

QNo.9266066


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

DVDをDVDクリーナーできれいにしてみましょう。それと光学ドライブもそれ専用のクリーナーが市販されてますので、それを使ってクリーニングしましょう。

レンタルではないものはちゃんと認識されるのなら光学ドライブには問題はないということです。

しかし私もレンタルはよく借りますが、認識されないなんてことは一度もなかったですけど。

投稿日時 - 2016-12-09 19:04:56

ANo.3

お礼

回答いただきありがとうございます!

はい、やっぱりまずはDVD自体とドライブのクリーニングのようですね(^ー^)
過去に認識されていたのですから、、、

参考になるアドバイスをありがとうございました。
さっそく試してみます!


感謝☆彡

投稿日時 - 2016-12-09 19:16:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

う~ん、レンタルDVDのみの認識不良となると、原因はDVDの傷や汚れかな。
元々PCは僅かな傷や汚れでも認識不良起きますよ^^

あたしもTYUTAYAのDVDをPCが認識しなかったことはよくあります。そんな時でもディーガ(DVDプレイヤー)でだと普通に再生しましたね。DVD研磨機(TYUTAYAにも置いてあります)で鏡面磨くとPCでも認識しますよ。

あとはPC自体のDVDドライブのレンズクリーニングですね。

単純な汚れの場合は眼鏡クリーナー吹きかけてティッシュでDVD鏡面磨くだけでも効果あります

投稿日時 - 2016-12-09 17:56:40

ANo.2

お礼

回答いただきありがとうございます。

DVD自体の傷や劣化は大きな原因、、わずかな汚れでも、、
つい先日、新作のDVDレンタルした時はかろうじて再生できたんですよね。
今回借りたのは旧作なので劣化も激しいのかもと思いました。

私が使っているのはノートPCですので、最終的に故障となれば、
外付けのDVDプレイヤーを取り付けてってことになりますよね。。

あと、DVDドライブのレンズクリーニングってのもあるのは知りませんでした。

アドバイスいただいたことも、試してみます。

感謝☆彡

投稿日時 - 2016-12-09 19:01:07

再生ソフトがフリーのソフトであれば、レンタルDVDにコピーガードが、かけてあれば、再生できないこともあります。またレンタルショップでもPCでの再生不良は保証対象外であり、DVDプレーヤーでの再生不良につては、保証していただけます。

投稿日時 - 2016-12-09 16:46:45

お礼

回答いただきありがとうございます。

なるほど、、
コピーガードというのがあって、それがかかっているかかかってないか。。
という識別があるんですね。

では、考え方としては、これまでが
「たまたま再生できていた」ってことになるのかもしれませんね(^^;)

----

数ヶ月前に、とても古いDVDをツタヤでレンタルしたときに、初めて再生不良が起きたので、ツタヤに持っていたところ「劣化による」とのことで、同額のチケットで保証いただきました。

今回は、つい数日前に最新作をレンタルした際に、
最初の10分ほどは何度も詰まってましたが徐々にスムーズに、かろうじて再生できたのが、その翌日に2枚借りた旧作DVDでは、2枚とも認識すらされなくなったんですよ。

で、今回は、さすがにDVDの劣化ではないだろうと、、
そうは言っても、今回も一度ツタヤで劣化の有無を確認してみます。

参考になるアドバイスをありがとうございました!

感謝☆彡

投稿日時 - 2016-12-09 19:12:53

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%