利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

HDD障害が発生

再駆動したら障害が発生のエラー
ST31000528AS ATA Devi ボリューム:C:¥;D:¥です。
F1ボタンで通常駆動します。
ハードディスクの交換が必要でしょうか?
ハードディスク交換した場合リカバリーディスクで元に戻せるのでしょうか?

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-12-19 22:53:32

QNo.9270441


すぐに教えてください!

回答 (6件中 1~5件目)

デスクトップPCなら交換は簡単です。
一番の問題は他の回答にあるようにAFT問題です。
今から非AFTのものをPCショップ、ネットなどで購入して下さい。但し入手は大変困難です。
交換後の復元は出来ます。現在のHDDで「システムイメージファイルの作成」「起動デイス」作成しておき交換後のHDDを「システムイメージファイル」で復元します。
この結果PC購入時でなくシステムイメージファイルを作成した日にデータ、システム全て復元されます。
注意点:交換用HDDの容量は現在以上にする事。未満だと復元出来ない可能性あり。
AFT問題:
http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html
システムイメージの作成--復元:

http://www.pc-master.jp/backup/image.html

投稿日時 - 2016-12-20 06:04:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

障害の内容がわかりません。

多いのは、インデックスエリアに不整合が生じているというものですね。

おかしくなってイッル部分にあるファイルの情報が壊れている可能性があります。

起動の時に使われるものが壊れていなければ、問題なく起動はできます。

でも、何かのプログラムだったり、データが壊れて良い鳥不能になっているという事もあります。

>ハードディスク交換した場合リカバリーディスクで元に戻せるのでしょうか?

壊れる前に戻るのではなく、購入時の状態に戻るという内容です。

ただし、ハードディスクの記録面の一部が不安定であれば、その部分に書き込みすると、次に読み取りができなくなったりする可能性があります。
基本的に、ディスクのチェックと回復をして、その部分を回避して使うような仕組みがあるのですが、すでにデータが書かれていれば、何があったのかわかりませんのでその後から復旧はできません。

とりあえずは、ディスクのチェックを行うのが先ですね。

投稿日時 - 2016-12-20 03:32:08

>再駆動したら障害が発生のエラー
>ST31000528AS ATA Devi ボリューム:C:¥;D:¥です。
正確なエラーを補足ください
SMART FailureとかSMART Errorなら
HDDの自己診断機能でのハードディスクの故障を予測し、
エラーを出しています
(完全に故障しているわけではないので動作する)
その場合はHDDを交換したほうがいいです
>ハードディスク交換した場合リカバリーディスクで元に戻せるのでしょうか?
リカバリー時のOSがwindows7(SP無し)だった場合
現行HDDの交換はちょっと難しく、
(ST31000528ASの仕様は非AFT、現行はAFT)
非AFT仕様のHDDを探して交換したほうが余計なトラブルが起こらないです
リカバリー時のOSがwindows7(SP1)だった場合
現行HDDの交換でリカバリーできると思います
「PCの型番 HDD交換」で検索してみてください

投稿日時 - 2016-12-20 00:50:48

ANo.4

F1ボタンで通常起動するのなら、HDDの故障の可能性は低いと思います。
多分その場合、HDDを交換しても治らないと思います。
まずは、セーフモードで立ち上げた後に再起動して見て下さい。
それでも起動しないようなら、メーカー修理に出した方が、
確実かと思います。

投稿日時 - 2016-12-20 00:27:07

再駆動って再起動のことですか。障害が発生と言ってもHDDとは限りませんよ。HDDの障害とはどうして分かったのですか?ほかのパーツかも知れません。どんなエラーですか?HDDの故障でなければHDDの交換は必要ありません。というか換えても直りません。リカバリーでは元には(今まで使っていた状態には)戻せません。Windowsが初期状態になるので、インストールしたアプリや使っていたデータはすべて消滅します。

投稿日時 - 2016-12-20 00:09:31

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%