利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

CPUのグレードアップ

VN790/T現在Inter(R)Cora(TM)2 DuoE7400 2.80GHzですが、CPUのグレードアップはできますか?例えば、Cora(TM)2 DuoE7400 →E8600とかCore 2 Quad への交換したいのですが。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-12-23 12:29:32

QNo.9271934


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

VALUESTAR N VN770/TG1YB のCPU E7400をQ9550に交換成功したとの記事があります。
http://teihensyugi.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

VN770とVN790は兄弟機なので、Q9550 に交換できる可能性は大きいと思います。Q9500 に交換できるならE8600 にも交換できる可能性があります。いずれも、「できるかもしれない」=「ダメかもしれない」ということです。E8600 が安価で入手可能ならダメ元でやってみるのも悪くありません。でも、E8600 もQ9550 も中古市場で入手が難しくなっていると思います。

交換できたとして、Q9550 の場合、CPU クーラーを実装するのに十分なスペースが無いかもしれません。その場合は、現在ついているクーラーを使用することになりますが、冷却能力が不足します。室温が高い時は自動的にクロックが下がるでしょう。

ハードをいじる趣味がおありならとめはしませんが、そうでなければお勧めしません。

投稿日時 - 2016-12-23 14:24:35

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

CPUはチップセットと共に交換する必要が有ります。
メーカの場合CPUは交換出来たとしても、チップセット
並びにドライバー自体が提供されていませんから、
基本的には無理と考えます。

E7500は1066MHzバスで、E8600は1333Mhzバスです。
なのでマザーボード自体が異なる可能性あり。

投稿日時 - 2016-12-23 22:40:20

やめときましょう。

変えたところで性能は体感的には何も変わらないと思います。

メーカー製ですしCPUを換えたらOSもそのパソコンについていたものではインストールできなくなると思います。

私のは自作のCore2Quad Q6600で貴殿のとは同じ世代のパソコンですがまだ使ってます。

投稿日時 - 2016-12-23 21:55:05

ANo.6

やめておきましょう。

当時のCPUなので、物理的に互換性があるCPUに換装したところで性能向上はたかが知れています。発熱・消費電力・BIOSでの認識などちょっと考えただけでも不安材料てんこ盛りです。

E7400→E8600程度ならばもしかすると載るかもしれませんが、見込める性能向上は1.3倍程度。それもCPUの計算能力だけの話でメモリやバススピードはそのままです。手間とリスクに見合わないと思います。
趣味の工作のように遊ぶのでしたらそれはそれで面白いので止めはしませんが、実利を求めるプラットフォームではないと思いますよ。

そもそもこういう内容を人に聞く方という時点で、一般的にはその方には無理だと考えます。

投稿日時 - 2016-12-23 14:28:53

可能か?! 貴方が出来るか?! は別の話です。

メーカー製PCはパーツの(この場合CPU)の発熱量を計算され、
詰まれています。なので、例え積み替えが物理的に可能だとしても、
CPUが高性能化されれば発熱も増えるので、その熱量に対応出来ません。
結果としてパーツが壊れます。
複数のパーツを同時に弄るスキルが有れば、載せ替えは可能な場合も
有りますが、ハッキリ言って、こういう質問する時点で、スキルは無いと
思いますけど、いかがですか?!

それに古いPCに追加で資金を投入するのは、お金の無駄でしょう。
投資した分だけの性能UPは期待出来ませんよ。
PCはCPUだけで成り立ってる訳ではありませんので、他のパーツも
総取り換えする位でないと、性能UPを体感する事は難しいです。
そうなると、尚更、お金の無駄でしょう。一番はPC買い替えです。

投稿日時 - 2016-12-23 12:47:53

同時発売のモデル全部でそのCPUなので、他のCPU用のBIOSデータが含まれてない可能性は結構ありそうです。
Webをざっと検索した限り、楽天オークションで3GHz×2(おそらくE8400か)に載せ替えたとする出品がありますが…

発熱問題もありますし、Quadが載せられない場合は性能向上も知れたものですからリスクリターンが釣り合っていないと思いますけども?

投稿日時 - 2016-12-23 12:45:58

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%