利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ノートパソコンの不調

NEC LS-150TSBのユーザーです。一昨日,差し込んでいたイヤホンを抜き,再び差し込もうとした時に,イヤホンの差し込み口の隣のUSB等の差し込みの金属部分にイヤホンの先端が触れたようで,画面が真っ白になりました。
 その後,PCは「うんともすんとも」いわず,電源のスイッチを押しても同様の症状のままです。やむを得ず,NECに修繕依頼を行いましたが,CドライブとDドライブのデータのバックアップの方法も分かりません(素人ですので)。
 近所の家電量販店で,バックアップするためのツールは手に入るのでしょうか。NECさんに追加でデータのバックアップと修理後のインストールもお願いできるものなのでしょうか。詳しい方,お助けください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-12-31 17:12:11

QNo.9275367


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

そのくらいで壊れる事は まず 考えられない・・

なので 一旦電池パックも外し コンセントを抜き 繋いでる物全てを外し(マウス等)10分くらい放電させ もう一度繋ぎ直してみれば?

多分 それで直ってる筈・・

投稿日時 - 2016-12-31 19:50:21

お礼

 復活できました。本当にありがとうございます。
感謝申し上げます。

投稿日時 - 2017-01-01 10:50:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

近所の家電量販店に行くよりも 近くのパソコンショップがお勧め
参考サイト
パソコン工房
http://pc-support.unitcom.co.jp/
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/service/share.php
パソコンドック24
http://www.pcdock24.com/
お正月元旦から大売出しで お店を休んでいない所が多いです
メーカー製のパソコンも修理しているので 近くに有れば良いのですが
(バックアップ等の相談もして下さい)

投稿日時 - 2016-12-31 23:53:54

お礼

 貴重な情報ありがとうございます。探してみます。

投稿日時 - 2017-01-01 10:52:22

PCが起動しないと、バックアップは取れません。

メーカー修理では事前に自分でバックアップ取る事を要求されます。
HDD内部のデータは保障されません。

1)動く様に修理を依頼する=修理代金の見積もりを取りましょう。

2)PC買い替え。           どちらかですね。

*修理を依頼しても、高額になる可能性はありますし、HDD内部の
データ復旧は無理でしょうから、思い切ってPC買い替えた方が金銭的に
お徳の可能性が大です。

投稿日時 - 2016-12-31 20:37:35

お礼

 ご連絡に感謝申し上げます。検討させて頂きます

投稿日時 - 2016-12-31 21:48:31

電源端子をショートしたため内部の回路が壊れて動かなくなったと思われます。
またバックアップは正常な時に行うものであり、壊れた時は通常の方法では行うことは出来ません。
この場合のバックアップは、内部を開けてHDDを取り外して別のPCを使ってバックアップしかありませんが、PCを分解するとメーカが修理を拒否するか、高額な修理費を請求する場合があります。
最も内部回路が壊れているならマザーボード交換ですから、新品を買ったほうが安いかもしれません、またHDDを付けたままだと全てその内容を消して、工場出荷状態にして返却されます(修理したがWindowsが正常に動かないと言う事を回避するためと全てが正常に動くか確認するために全てを消してWindowsを新たに入れる方法を取ります)全部消すので元には戻りませんしトラブルの回避のために戻しませんからバックアップも取りません。

投稿日時 - 2016-12-31 18:29:33

お礼

 分かりました。大変ご丁寧なご説明をいただき,感謝申し上げます。

投稿日時 - 2017-01-01 10:53:30

2014年10月23日発売品ですね。
修理代金の見積もりの連絡を受けてから着手とした方が賢明ですね。

投稿日時 - 2016-12-31 18:00:09

ANo.2

お礼

 確かにおっしゃるとおりでした。ご助言に感謝申し上げます。

投稿日時 - 2017-01-01 10:54:33

書かれている状況だと「CドライブとDドライブのデータのバックアップ」も間々ならない状態だと思われます。

>NECさんに追加でデータのバックアップと修理後のインストールも
>お願いできるものなのでしょうか。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_SUPPORTMAP&ln=cmn15
にはデータを復旧するようなサービス(有償)もあるので121コンタクトセンターに電話して相談してみるとか。
書かれている状況からはWindowsの入ったHDDには恐らく問題は無くマザーボードと言われる主基板の交換・修理になると思われるのでWindowsと共にデータの入ったHDDをフォーマットしたり再セットアップして購入時の状態にまで戻した上で返却される可能性は低そうな気はします。

投稿日時 - 2016-12-31 17:26:30

お礼

 対応へのご助言に感謝申し上げます。早速,行ってみます。ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-01-01 10:56:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%