利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

充電しない

ラビにバッテリー異常のメッセージが表示され、見てみると充電中表示が消えています。バッテリーは充電されており、ACアダプタ-抜いても動作は継続します。但し、減った充電は補充されないので充電できないこは確かのようです。バッテリーの抜き差しや、シャットダウンしても解消されません。バッテリーがだめなら購入するのですが、その切り分け方法があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2017-01-18 09:31:54

QNo.9282671


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「バッテリーの充電不良」の原因は「バッテリー本体にある場合」と「バッテリーの充電制御回路(PC本体)にある場合」があります。

どちらが原因かを切り分けする場合は「新しいバッテリーに付け替えて充電できるか試す」しかありません。

新しいバッテリーに付け替えて充電できた場合は、バッテリー側に原因があった、と判ります。

新しいバッテリーに付け替えても充電できない場合は、PC本体側の充電制御回路に原因があった、と判ります。

つまり「バッテリーを買い換えてみるしかない」です。

質問者さんは「バッテリーを買い換えて、買い換えたバッテリーでも充電できなかった場合、買い換えたバッテリーが無駄になる」と思って「バッテリーを買い替えする前に、原因の切り分けをしたい」と思った筈です。

ですが「原因の切り分け」は「バッテリーを買い替えして試す」で試すしかありません。

バッテリーの買い替えをする前に原因の切り分けをしたいのであれば「PC本体を修理に出す」しかありません。

因みに「PCのバッテリー」は「バッテリー側に充電制御回路が付いておらず、PC本体側に充電制御回路が付いている」のが普通です。

これは「バッテリー側に充電制御回路を付けてしまうと、充電制御回路の付いてない互換バッテリーを使用された時に、充電時に発火事故が起きる可能性がある」からです。

ガラケーやスマホのような小型端末のバッテリーの場合は、端末本体ではなく、バッテリー本体に充電制御回路を組み込んで、バッテリーと充電制御回路が一体化しているのですが、タブレットPCやノートPCの場合は、PC本体側に充電制御回路が組み込まれています。

「充電不良」は「バッテリー本体の不具合」の他、この「充電制御回路の不具合」によっても発生します。

つまり、PCの場合は「バッテリー本体の不具合」なのか「PC本体の不具合」なのか「バッテリーを取り替えてみないと判らない」のです。

投稿日時 - 2017-01-18 10:49:11

ANo.1

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり充電回路は、本体側ですか。わかりました。まずは手間の掛からない通販で電池を買って確認してみます。「電源に接続、充電していません」と表示されるので充電電流が流れていないと想像しています。

投稿日時 - 2017-01-18 11:48:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

ACアダプター側に問題があるのかもしれません。

そのアダプターのコンセントケーブルは脱着可能ですか?
脱着式だとしたら、しっかり装着できていないのかもしれません。

装着を確認してもダメだったら・・・本来ならACアダプターが定格通りに電圧が出ているかテスターで測定したいんですが、テスターの端子を接触できる構造じゃないですよね。

だとしたら、修理に出したほうがいいと思います。
一応、見積もりをお願いしてからバッテリーを買うか、パソコンを買い換えるか判断した方がいいでしょう。

投稿日時 - 2017-01-18 11:18:11

ANo.2

お礼

早速の回答ありがとうございます。電池を抜いてもアダプタで動作しますのでアダプター異常はないと思われます。電池を購入することとします。

投稿日時 - 2017-01-18 11:42:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%