利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

起動したらBIOS画面になって終了してもループする

ノートパソコンを起動したらBIOS画面に勝手に行ってしまいます。

そして終了してもまた同じ画面に戻ってしまいます。

デフォルトにして保存して終了を押してもダメでした…。

いくつか試して見てるんですけど解決方法がわかりません。

どなたか助言をいただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2017-01-18 16:08:59

QNo.9282806


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

SATA Port0 Not Present
biosがHDDを認識していません、コネクターの接触が悪いかHDDの故障かどちらかです。

シャットダウンしてからHDDを2~3回脱着し、起動してみてください、起動しなければHDDの故障でしょう、SSDに交換する良い機会かもしれませんね。

投稿日時 - 2017-01-18 19:42:25

ANo.2

お礼

別のSATAにつけても認証しなかったので皆さんの言う通りHDDの故障だと思います。

それに「ピッピッ」っていう音もしたので多分基盤か何かが故障したらしいです。

なので同じ形のHDDを買いなおすことにします!

素晴らしい回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-19 09:49:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

>SATA Port0 Not Present
>SATA Port1 HL-DT-ST DVDRA ATAPI

要するにSATAのポートにはDVDドライブしか接続されていない状態ですね。
本来起動デバイスであるべき内蔵のHDDが見つからない状態です。

HDDの故障の可能性が高いですね。

投稿日時 - 2017-01-19 08:56:49

ANo.4

BIOSのMain画面のSATAの部分でSATA1はDVDドライブとなっていますが、SATA0が気になりますね。本来はHDD(又はSSD)が表示されるべきと思うのですが、「not presennt」となっているところを見るとHDD(SSD)が認識されていないようですね。
認識されない原因はわかりませんが、HDD(SSD)の接続不良?はずれている?などのようにも思えますが、ノートPCのケースを外して中身を確認したりできるようならば確認してみる手もあると思いますが、その辺はどうでしょうかね。
(HDD(SSD)の故障ならば、現れる症状が違うように思います。)

投稿日時 - 2017-01-18 19:42:41

ANo.3

そのBIOS画面にはなんと表示されているのですか?。おそらく設定保持の電池切れかもしれませんね。まずはメッセージの開示ですね。

投稿日時 - 2017-01-18 17:02:59

補足

とりあえずかけるところを書きます。





Main

BIOS Version 750A0701
EC Version R1.07
ME FW Version 9.5.15.1730
Product Name PC-LE150S2W
Serial Number

System Time [19:31:08]
System Date [Sun 09/17/2017]

SATA Port0 Not Present
SATA Port1 HL-DT-ST DVDRA ATAPI

Advanced

usb storage device support [Enabled]
fn/left ctrl key replacement [Disabled]
network boot agent [Disabled]
remote power on [Disabled]
panel open power on [Disabled]

Security

Secure Boot [Enabled]
Secure Boot Mode [Standard]

Boot

Boot Mode [UEFI]

1st Boot [Hard Disk]
2st Boot [CD/DVD]
3st Boot [USB Hard Disk]
4st Boot [Net work]

あとはExitだけです。

それとHDD Reciveryを押すとエラーみたいなの出るのは関係あるんですか?

ほかに何かありましたら申し付けください。

投稿日時 - 2017-01-18 18:11:24

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%