本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動したらBIOS画面になって終了してもループする)

起動したらBIOS画面になって終了してもループする

2023/10/12 23:25

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを起動したらBIOS画面に勝手に行ってしまい、終了しても同じ画面に戻る問題が発生しています。
  • デフォルトにして保存しても終了がうまくいかず、解決方法がわかりません。
  • NEC 121wareのWindowsに関する問題です。助言をいただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

起動したらBIOS画面になって終了してもループする

2017/01/18 16:08

ノートパソコンを起動したらBIOS画面に勝手に行ってしまいます。

そして終了してもまた同じ画面に戻ってしまいます。

デフォルトにして保存して終了を押してもダメでした…。

いくつか試して見てるんですけど解決方法がわかりません。

どなたか助言をいただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/18 19:42
回答No.2

SATA Port0 Not Present
biosがHDDを認識していません、コネクターの接触が悪いかHDDの故障かどちらかです。

シャットダウンしてからHDDを2~3回脱着し、起動してみてください、起動しなければHDDの故障でしょう、SSDに交換する良い機会かもしれませんね。

お礼

2017/01/19 09:49

別のSATAにつけても認証しなかったので皆さんの言う通りHDDの故障だと思います。

それに「ピッピッ」っていう音もしたので多分基盤か何かが故障したらしいです。

なので同じ形のHDDを買いなおすことにします!

素晴らしい回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/01/19 08:56
回答No.4

>SATA Port0 Not Present
>SATA Port1 HL-DT-ST DVDRA ATAPI

要するにSATAのポートにはDVDドライブしか接続されていない状態ですね。
本来起動デバイスであるべき内蔵のHDDが見つからない状態です。

HDDの故障の可能性が高いですね。

2017/01/18 19:42
回答No.3

BIOSのMain画面のSATAの部分でSATA1はDVDドライブとなっていますが、SATA0が気になりますね。本来はHDD(又はSSD)が表示されるべきと思うのですが、「not presennt」となっているところを見るとHDD(SSD)が認識されていないようですね。
認識されない原因はわかりませんが、HDD(SSD)の接続不良?はずれている?などのようにも思えますが、ノートPCのケースを外して中身を確認したりできるようならば確認してみる手もあると思いますが、その辺はどうでしょうかね。
(HDD(SSD)の故障ならば、現れる症状が違うように思います。)

2017/01/18 17:02
回答No.1

そのBIOS画面にはなんと表示されているのですか?。おそらく設定保持の電池切れかもしれませんね。まずはメッセージの開示ですね。

補足

2017/01/18 18:11

とりあえずかけるところを書きます。





Main

BIOS Version 750A0701
EC Version R1.07
ME FW Version 9.5.15.1730
Product Name PC-LE150S2W
Serial Number

System Time [19:31:08]
System Date [Sun 09/17/2017]

SATA Port0 Not Present
SATA Port1 HL-DT-ST DVDRA ATAPI

Advanced

usb storage device support [Enabled]
fn/left ctrl key replacement [Disabled]
network boot agent [Disabled]
remote power on [Disabled]
panel open power on [Disabled]

Security

Secure Boot [Enabled]
Secure Boot Mode [Standard]

Boot

Boot Mode [UEFI]

1st Boot [Hard Disk]
2st Boot [CD/DVD]
3st Boot [USB Hard Disk]
4st Boot [Net work]

あとはExitだけです。

それとHDD Reciveryを押すとエラーみたいなの出るのは関係あるんですか?

ほかに何かありましたら申し付けください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。