利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

LZ550/Tのメモリー増設方法

NECのノートパソコンのLZ550/Tはメモリーの増設は出来ますか?
またやり方や適合するメモリーもわかったら教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2017-01-22 09:38:45

QNo.9284297


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

既出のメーカーサイトの仕様情報によると*3として
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvz/spec/pc-lz550tsb.html
「LaVie Z、Uはメモリの交換、増設はできません。」
と明記されていますね。

この機種の特徴の最たるものは、1kgを切った軽量性で
通常の軽量版ノートパソコンが1.2kg程度の重量を持っていますから
軽量化のために、多くのことを切り捨てているわけです。

もともと、ノートパソコンはデスクトップPCができない電池駆動のために
多くのことを切り捨てているのが普通で

たとえば、搭載されている第4世代 インテル® CoreTM i5-4210U プロセッサーは
2014年の発売当時、ノートPC向けのミドルクラスCPUでしたが
ベンチマークで比較すると2011年のデスクトップ向けミドルクラスに劣るものでした。

GPUの換装や強化ができないのもノートPCが切り捨てた増設機能ですし
LavieZ,Uでは、メモリーソケットの重量、メモリーモジュールの基板重量
メモリー交換用蓋のネジ、周辺の強度確保のための体積増加などを
全部切捨てて、1kgを大きく割り込む軽量化に成功しています。

いわば、典型的な持ち歩きに特化したモデルで
使い方を工夫して使いこなすべきものです。


それでも4GB搭載で64bit OS採用ですから
たいていの用途には、必要充分な性能があるはずですから
使い方に問題があるように思えます。

たとえば、私が2009年頃に、持ち歩き専用に割り切って使っていたネットブックは
1GB搭載のメモリーを512MBしか使わない特別な設定で使っていました。
(512MBにしたほうが、ハイバネーションレジュームが速いからです)
タブレット端末が普及する前の時代に、ウェブを見たり
掲示板を利用したりする程度の用途でしたから、512MBしか使わなくても
SSD化や軽量OSへの入れ替えによって、普通に使えるようになっていました。

今も、持ち歩き用のPCのメモリーは、せいぜい2GBしか搭載していません。


あるいは、本来デスクトップPCを選ぶべきところを
ノートPCでやっているために困っているようにも思えます。


たとえば、私が昨年まで使っていた、いわゆる自作PCは
より古い自作PCを元に、2012年頃に、追加費用3万円くらいで
Corei5-2405S化したもので、2014年くらいにはメモリーを8GB化していました。
2014年当時、最新で10万円以上したノートPCを上回る性能がありました。
昨年の、再編成前には、メモリー16GBまで増やしていましたが
これは、異常に大量のウィンドウを放置して使うスタイルのために浪費されました(笑)

それくらいにノートPCは、設計上の制限が厳しく
高性能要求に、大きな費用を求め、それでいて時代の流れに応じて
強化していくこともできないように作られています。

ちなみに、同じCPUブランドでも旧世代品に負けるのは
ノートPC向けCPUの消費電力が、デスクトップPC向けのものの
半分以下に抑えられ、そのためにいろんな部分を小規模化しているためです。
LZ550/Tのi5-4210Uは15W、i5-2405Sは65W、実に四倍の消費電力差があります。
http://ark.intel.com/ja/compare/55446,81016,65523,88967,95451


使い方の見直しで解決できないのであれば
自宅作業用に、2,3年前のデスクトップPCで高性能のものを
中古購入することを検討してもいいんじゃないかと思います。

http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/?s5=8000
価格.comに登録されている中古業者でも
メモリー8GB搭載のものが、3万円以下で並んでいます。
ただ、性能の比較は難しいので、慎重に選ぶ必要があります。
またWindows7の延長サポートは2020年に終わりますし
初期のCoreiの性能は、さすがにデスクトップ用でも微妙なものがあります。

まぁ、HDDモデルだと、CPU性能やメモリー量が上回っていても
SSD搭載のLZ550/Tより遅く感じる場面もあるはずですから

できればSSD化とか、外付けモニターとかUPSとか
いろんなことを合わせて予算を考えるべきだとは思いますけどね。

投稿日時 - 2017-01-22 11:50:58

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

LZ550/TSB
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvz/spec/pc-lz550tsb.html
なら
標準/最大とも4GBでオンボード搭載、スロットなしとなっているので
増設はできないでしょう。

投稿日時 - 2017-01-22 10:27:06

ANo.2

お持ちのNECの取扱説明書に、詳しく絵入りで解説されています。
メモリーの取り扱いには、静電気など留意する点が多々ありますので良く読んで気をつけて下さい。

取扱説明書などは、NECにユーザー登録していれば、Web上からダウンロードできます。

投稿日時 - 2017-01-22 10:00:08

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%