利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

再セットアップ

2017/01/24 16:51

NEC/VK15MB-FのHDDが故障したので中古のHDDを取り付け専用のDVDで「再セットアップとアプリケーションディスクWIN8」インストールするため電源入りF2を押しBOOTをDVDにしてOKを押すとこの文面になりました。
Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a keyどうしてこうなったか分かりません、ご存じの方教えてください、よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/24 19:05
回答No.5

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VJ15EBZEF&SALE_KBN=
こちらですね。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201210/html/vj15ebf.html
「再セットアップガイド」書かれた手順で再セットアップが出来ているか?念の為確認を。

>このPCのHDDは、非ATFでしょうか
流石にそれはわかりません。2011年ごろからAFT対応のHDDが登場し始めたので「発表日 :2012/10/22」とあるので結構微妙なところです。

>HDDが故障したので中古のHDDを取り付け
とあるので元々取り付けられていたHDDがあるならのHDDの型番などで検索すればそのHDDがAFTかどうかは判明します。もしそのHDDが非AFTならて交換するHDDも非AFTにした方が無難かも知れません。ただ
「再セットアップとアプリケーションディスクWIN8」と言う記載からOSがWin8?とも読み取れるのでそうであればAFT、非AFTは気にしなくても良いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/01/24 18:00
回答No.4

proper 適切な ただしい なので不可能だと思います

国内メーカー品は「購入時のまま」が基本です HDDを交換した事で別のデバイスと認識されてしまいます

交換可能な部品ではあるものの メーカーは認めていない 改造でしかない

メーカーに修理に出して再セットアップが可能なHDDに交換してもらうしか無いでしょう
もしくは WindowsOSを購入して新規インストール

2017/01/24 17:07
回答No.3

まだディスクがDVDドライブに入って無い状態でしょ?

DVDドライブにディスクを入れて、何かキーを押してディスクが読み込まれる事でBOOT起動する訳だから、ディスクが入って無い状態なら起動しない

2017/01/24 17:06
回答No.2

>VK15MB-F
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/top.pl
で検索してみましたが該当する型番の物が見つかりません。もう一度PC-VK15****と正確な型番を書いてください。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201305/html/vk15ebg.html
など型番が正確に判れば「再セットアップガイド」のように電子マニュアルで再セットアップの方法を確認できるので。

補足

申し訳ございませんNEC VJ15EB-Fでした。このPCのHDDは、非ATFでしょうか
よろしくお願い致します。

2017/01/24 17:46

2017/01/24 16:55
回答No.1

何かキーを押すとセットアップ(インストール)が始まります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%