サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

中古のノートPCが起動できなくなった

2017/02/04 17:22

 NEC PC-VY24AE-6(Window7)を購入したのですが、全く起動できなくなりました。本体にはWindows7とWindows Vistaのプロダクトキーが貼付されています。HDDは大丈夫のようなのですが、再セットアップ領域もセットアップ媒体もなく取り敢えずWidows7のインストール媒体が欲しいのですが、どのように入手したら良いのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/02/04 20:22
回答No.5

正規のライセンスキーであれば、以下から入力してISOファイルをダウンロードできますので、ISO焼きソフトを使ってDVDに焼いてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

これが通らない場合は、購入した業者に問い合わせてください。

お礼

ありがとうございます。家族用として使ってるPCで取り敢えず、Ubuntuで動作させて誤魔化したのですが、元通りにしろと家族がうるさいのでどうしようかと質問させて頂きました。ちょっと試してみたいです。これで、7に戻れれば子供も満足すです。

2017/02/05 01:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/02/05 01:20
回答No.6

プロダクトキーはただの鍵にすぎませんから
プロダクトキーがあるから、いくらでもやりなおせるなんてことはありません。

正確には、プロダクトキーが記載されているシールはCOAシールと呼び
COAは、実物証明書という意味を持っています。

ですから、COAシールがそのPCに入っているWindowsを
正規のWindowsであると証明しているというもので

当然ながら、そこに入っているWindows以外のWindowsに対して
その証明書がなんらかの意味を持つことは、一切ありません。

つまり、その証明書に書かれたプロダクトキーも
それ以外のWindowsに対しては、ライセンス上まったく意味を持ちません。

技術的には、不当にアクティベーションが可能な場合もありますが
ライセンス上、正規のユーザーでもアクティベーションが通らない場合はありますし
アクティベーションの可否が、OSのライセンスの正当性を担保することもあり得ません。

2枚のCOAシールが貼られているという状況であれば
Vista搭載で発売されたPCの中古品で
MAR,MRRのWindows7搭載で再販売されたものでは無いかと思います。

その場合、再セットアップ領域は無いはずですし
Windows7のインストールディスクとデバイスドライバーディスクが付属していたはずです。

それを見つけられないだけなら、頑張って探す価値がありますが
「引越の際に捨てたはずだ」といった理由で、確実に失っていることがわかっているのであれば

別のWindows7搭載中古PCを買うほうが
Windows7を単品で買ってくるよりもお買い得な可能性があります。

そのくらい、単品のWindows7は割高になっていますし…

安く入手しようとすると、ネットオークションや通販サイトで
詐欺まがいの不当な出品に騙されたり
純然たる詐欺にひっかかることもありえます。

単純問題、Microsoftから最も多くWindowsを購入しているのはPCメーカーで
エンドユーザーは、ほとんどの場合Micrrosoftの直接の顧客ではありません。

ですから、リテール版向けにはダウンロードサービスがあっても
ほとんどのWindowsユーザーは、OEM版ユーザーゆえに対象外です。

代わりにOEM契約のもと、PCメーカーがリカバリーディスク等を提供しますが
有償購入しなければなりませんし、購入できなくなっている場合もあります。

Windows7なら、まだ購入できる場合が多いと思いますが
結局は、PCメーカーはPCの買い替えを期待している以上
いつまでも、リカバリーディスク販売を続けるわけでもありません。
(たぶん修理部品保有期間と同じ扱いのメーカーが多いと考えられます)


単に、そのPCを動かせさえすればいいのであれば
無料配布されているLinux系OSで済ませられる場合もありますが

Windows用ソフトが動くわけではありませんから
Firefox,LibreOffice,GIMP,VLCメディアプレーヤーのような
Linux系向けにも提供されているソフトだけですべて賄う必要があります。

お礼

ありがとうございます。家族用として使ってるPCで取り敢えず、Ubuntuで動作させて誤魔化したのですが、元通りにしろと家族がうるさいのでどうしようかと質問させて頂きました。地方の市役所で中古販売されていたので、安心して購入し、バックアップ(リカバリ)するのを怠っていたのが敗因です。
実際はW、購入後indows10にアップデートして使用していた(特に問題なく)のですが、多分ブート領域の何かを壊したのかと思います。OSなどどうでも良いのですが、やはり使い慣れた環境が良いのでしょうね。手早く戻せないかと質問させて頂きました。OEMとかライセンスとか結構、面倒なんですね。
面倒なので10を購入しようかとも思ったのですが、結構、高額だったのでどうしたらWindoows環境に戻せるのか質問させて頂きました。ちょっとチャレンジしてだめならLinuxに慣れてもらうことします。(どんどん、Linuxマシンが増えて来ますね)
 何かメーカも考えて欲しいような気もします。

2017/02/05 01:46

2017/02/04 19:46
回答No.4

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b234187627
こちらをどうぞ。
多分、使えるとは思いますね。

お礼

ありがとうございます。こんな入手方法もあるのですね。参考になりました。

2017/02/05 01:25

2017/02/04 17:50
回答No.3

>全く起動できなくなりました。
9年くらい前の機種なんで、故障の可能性もありますが
インストール媒体が欲しいのですが
参考
http://blog.treedown.net/entry/2016/07/19/010000
ただし、各種デバイスドライバは自己責任で探してください
ほか、プロダクトキーによってはダウンロードできない
可能性もありますし、
他のPCにライセンスは移管できないので、念のため

お礼

ありがとうございます。試してみます。

2017/02/05 01:54

2017/02/04 17:29
回答No.2

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
から購入することはできます。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VY24AEZ76
例えば型番がPC-VY24AEZ76だったと仮定したら11,664円(税込)となってますね。結構高額です。

お礼

ありがとうございます。高額ですね、止めておきます。

2017/02/05 01:24

2017/02/04 17:27
回答No.1

>HDDは大丈夫のようなのですが
どの様な診断でしょうか?。起動できないということはHDDがご臨終では?。
それからWindows7だけインストールしてもまともに動きませんよ。サポセンからリカバリCDを購入して下さい。

お礼

ありがとうございます。家族用として使ってるPCで取り敢えず、Ubuntuで動作させて誤魔化したのですが、元通りにしろと家族がうるさいのでどうしようかと質問させて頂きました。リカバリを購入はしたくはないです。

2017/02/05 01:23