利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

壊れてるのはキーボード?

はじめまして、こういった場所を使わせていただくのは初めてですが、どういった対処をすればいいのかわからず書きこませていただきました。
私はNEC VALUESTARのVS370/Sを使っていて、OSはWindows8.1です。
付属のキーボードが突然使えなくなってしまいました。キーボードについているPCの電源ボタンは作動しますが、入力などは一切反応しません。マウスもパソコン付属のものですが、キーボードと連動しているのか反応しなくなってしまいました。
キーボードの電池をかえたり、放電?もしてみましたが状況はかわりませんでした。
キーボードの右上についている画面にはキーボードの電源を入れたら一瞬キーボードの電池が残っていることが表示されますがすぐに消えてしまいます。
今、USBポートにペンタブをさして使っていますが、入力などができないのでキーボードを買い換えた方が良いのか、それとも何かパソコン本体の方に問題があるのかわからず困っています。
ご回答のほどよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2017-03-07 21:48:12

QNo.9302403


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

下記の要領で、対応してください。Windows8.1のパソコンについてNECの見解が書いてあります。手間でしょうが、大事なパソコンの為です。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015240

投稿日時 - 2017-03-07 23:59:29

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

他の方が既に回答されていますが

Windows 8 / 8.1のデスクトップパソコンで付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015254
この作業をしても正常に動かないようなら恐らくPC本体内蔵のワイヤレスのレシーバーの故障などが考えられるかも。

投稿日時 - 2017-03-08 12:11:33

お礼

ありがとうございました、ベストアンサーに選ばせて頂いたかたの方法すべてやってみて直らなければワイヤレスのレシーバーの故障かもしれませんね…

投稿日時 - 2017-03-08 20:08:19

マニュアルを見ると、Bluetooth キーボード/マウスのようです。
ユーザーマニュアルの「マウスやキーボードを登録し直す」を参照して操作してみてください。
ユーザーマニュアル:
https://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/201401/pdf/um/v1/mst/853_811064_358_a.pdf

投稿日時 - 2017-03-07 23:26:54

ANo.3

お礼

ありがとうございました、やってみます。

投稿日時 - 2017-03-08 20:06:37

その状態ですと、どちらの可能性もあります。
別のキーボードで試しましょう。

高いキーボードを買う必要はありません。中古なら100円-300円くらいで買えます。新品でも1000-2000円程度で買えます。

キーボードやマウスはスペアを用意しておいた方がいいですよ。

投稿日時 - 2017-03-07 22:08:54

ANo.2

お礼

スペアのマウスはあったのですが、前のパソコンのものだったので、古すぎて壊れてしまったのか反応しなかったようです、別のキーボードやマウスをためしてみます。

投稿日時 - 2017-03-08 20:06:04

USBタイプのキーボード使ってみては如何ですか?
2000円以下の物が沢山あります、マウスもUSBタイプを使えば良いと思います。
ワイヤレスはどうしてもトラブルが多くなります。

投稿日時 - 2017-03-07 21:59:04

お礼

ありがとうございました、直らないようならUSBタイプに変えてみます。

投稿日時 - 2017-03-08 20:04:21

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%