利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ブラウザ接続時に一時画面が暗くなるのは何故ですか?

ウインドウズ10
ブラウザ接続時に一瞬(数秒)画面が暗くなるのは何故ですか?
検索するたびに起こります。
特にyahoo閲覧時に起きます。
対処方法があれば教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2017-03-21 14:43:43

QNo.9307790


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おお、ずいぶん張り込んだ機種ですね、お値段も・・・汗

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&ln=cmn02

ここの、中程、NECサポートプログラム から、お使いの機種を選んで、新しいプログラムがないかどうか確認してみましょう。「製品の型番を入力して」から、本体の裏側に書いてある、PC-NS750BABの様なのが、型番です。

出荷後にいろいろな本体を動かすプログラムのアップデートがあることが多いです。私の使っているノーパソも、アップデートを続けてようやく安定してきました。

せっかく高い買い物ですから、納得のいく使い方をしたいですよね。アドバイスできることがあれば、いくらでもご相談ください。

投稿日時 - 2017-03-21 23:15:17

ANo.4

お礼

NECサポートプログラムのデバイスの更新(ディスクドライブ)で症状が無くなりました。
また何かあればよろしくお願いします。
有り難うございました。

投稿日時 - 2017-03-22 22:49:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

ブラウザ起動時に一瞬画面が暗くなるのは、ブラウザを内部ディスクから呼び出し、メインメモリーに転送して起動し、インターネットアクセスするまでの時間が掛かるという事ではないでしょうか。

それをスムーズにしたければ、アプリのインストールや写真/動画の編集やOfficeの使用後に内部ディスクのアクセス速度が著しく遅くなるといった現象の為と推測します。

パソコンの処理速度をいつも快適になるよう内部ディスクの最適化を週に1度若しくは1月に一度、実施しておくと良いかと思われます。

また、いくらRAM搭載容量が大きくてもWindowsは、内部ディスクの領域の一部をアプリの動作データの一部を保存しながら、アプリを実行させているので、内部ディスク内のデータの並びを連続的になる様、メンテナンスが必要となるのです。

yahoo閲覧時は、動画/写真データが多用しておりますので、データの取得に関してはインターネットアクセス速度も問題となりますし、その情報を内部ディスクに保存後、画面に表示しなければならず、その間の処理の時間画面が暗くなるということも推測できる。
 内部ディスク空き容量も搭載RAM容量により、十分な余裕の空き(未使用)領域も確保しておくことも必要でしょうね。

投稿日時 - 2017-03-21 19:18:47

そうですか、普段使うときに、シャットダウンせずに、パタンと画面を閉じただけ(レジューム・休止状態)で使い続けると、似たような症状が起こります。

お使いの機種は
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=57
この中にありますか?

投稿日時 - 2017-03-21 17:25:07

ANo.2

補足

http://kakaku.com/item/K0000861680/spec/#tab
のジョーシンオリジナルモデルの16GBバイトモデルです。
(NS760/EAR-J)

投稿日時 - 2017-03-21 20:10:27

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、何ともいえませんが、一度、シャットダウンしてみてください。
その後で、同じ症状が起こるかどうか、確認してみてください。

私の当て推量ですが、ノートパソコンを使っていて、終了するときに「レジューム(画面を閉じた状態)」で普段使っているのではないかと、想像してます。

投稿日時 - 2017-03-21 15:09:06

ANo.1

補足

シャットダウンしましたが同じ状況です。
(7年使っていたパソコンが壊れたため)
パソコンはNECノートパソコンNS760/Eです。3月18日に購入しました。
ウィンドウズ10を初めて使っています。
パソコンシャットダウンの後、画面は閉じてあります。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-03-21 16:16:53

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%