利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

シャットダウンが出来ない

ウィンドウズ10にアップデート後、シャットダウンを選択すると、青い画面になり、下記のエラーが出るようになりました。

--------------------------------------------------
問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。
エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。
0%
失敗した内容:rtsuvc.sys
--------------------------------------------------

%は0から増えず、電源は強制終了するまで切れません。
対処法分かる方いましたら、よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2017-04-01 14:16:16

QNo.9312015


困ってます

回答 (2件中 1~2件目)

確認しますが、「ウィンドウズ10にアップデート後、」と記載していますが、アップデート方法はどの様に何時 行ったのでしょうか?

現在は、Windows 10に無償でアップデートできる期間は終了していますが、OS Windows 10 Home を新規に購入してそれを既存のOSで稼働しているパソコンからアップデートしたという事なのですか?

もしかして、Windows 10にハードウェアが対応していない何てことは無いでしょうか?

対応しているパソコンハードウェアなら、OSのアップグレードに失敗していると考えます。
 アップグレードオプションの選択を間違えているのかも知れませんが、そのことについて何も記載が無いのが問題かもと考えます。

投稿日時 - 2017-04-04 21:09:33

お礼

アップデートはウィンドウズ8からの無料アップデート期間に案内に従って実施しました。

アップデート初期はエラーもなく、普通に電源は切れましたが、たぶん6ヶ月前くらいから青い画面のエラーがでるようになりました。
パソコンはあまり使用していないので、電源スイッチ長押しで切っていましたが、最近パソコンを使う用事が増えた為、なんとかしたいと思い、相談させて頂きました。
パソコンにも詳しく無いのでオプションの選択がもしかしたら間違えているのかも知れません。
正しい選択かどうか確認方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。

投稿日時 - 2017-04-04 22:11:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

以下を参考にしてください。

http://enjoyalmightypc.blog.fc2.com/blog-entry-422.html

投稿日時 - 2017-04-01 14:32:51

ANo.1

お礼

返信が遅くなりスミマセン

参考urlの方法を試してみましたが、エラーは改善されませんでした。

もし、他にも対処法ありましたら、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2017-04-04 17:27:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%