利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

リフレッシュしたら変になりました

NEC LaVie PC-LS150RSB Windows8.1使ってます。
前はいろんな事が普通に出来たのにリフレッシュしたら全く出来なくなりました。
ディスクトップの背景も出来なくなったしアプリのインストールも出来なくなりました。
前にあったいくつかのアプリも消えてしまいました。あとスタート画面も真っ白でなにもないです。もう!元に戻せないのでしょうか?教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2017-04-04 18:08:13

QNo.9313329


困ってます

回答 (5件中 1~5件目)

>PCのリフレッシュをしますか?って表示されたのでしました。
との書き込みがありましたが、そもそもなんでこんな表示が出たのか? 
 PCのリフレッシュの意味も知らずにそれを行うという事が問題なのです。

ここで言うリフレッシュというのは、Windows 8.1のOSをインストールした直後の状態にするという事を意味していますが、これが表示された訳が問題の根源でしょう。

OSのセキュリティを犯すアプリの動作を検出されたのでOSは防衛手段としてこのリフレッシュの実行が必要と判定され、表示する動作を行ったと考えられる。
 日本のPCメーカーのおまけアプリは元々、マイクロソフトWindowsには無い機能。
これらを一掃してWindowsの機能を保護する目的でリフレッシュの実施を要求した。
 それに応じてあなたがリフレッシュの実施を判断。
 当然、販売時にメーカーがインストールしているおまけアプリや設定は消えます。

元に戻すには、システムイメージバックアップを外付けHDDなどに取っていなければ、リカバリーを行い、その後、Windows Updateおよびメーカーアプリやデバイスドライバーの更新を時間をかけて行うしか、元に戻せません。
 ただ、あなたが作成したデータ類は復活が難しい(出来ない)と諦めるしか無い。

投稿日時 - 2017-04-05 18:41:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

>やっぱこれはしちゃいけないんでしょうか?
>凄い後悔してます。
「しちゃいけない」「ダメ」って訳ではありませんが個人的にはおすすめはしませんね。

Windows 8.1でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015953
Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015957
Windows標準機能でなら上記のようなシステムイメージを外付けHDDなどに作成しておくって方法もありますね。Windows標準機能を使わずフリーソフトなどでも同じような事が出来るものがあるので使いやすいものを選ぶこともできます。
これなら工場出荷時・購入時の状態に戻る再セットアップよりも復旧までの時間が短縮できますし。

投稿日時 - 2017-04-05 14:22:52

ディスクトップ→デスクトップね

一部のアプリやデータには削除されるものがあります
だからそういうことなんでしょう

投稿日時 - 2017-04-04 19:17:47

ANo.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150RSB

Windows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015772
をされたのでしょうか?

Windows 8.1でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017234
Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
最悪はデータのバックアップを取った上、上記などを参考に再セットアップすれば購入時の状態にまで戻すことは可能です。

投稿日時 - 2017-04-04 18:31:52

補足

PCのリフレッシュをしますか?って表示されたのでしました。
やっぱこれはしちゃいけないんでしょうか?
凄い後悔してます。

投稿日時 - 2017-04-05 13:58:11

NEC121コールセンターへ電話をして遠隔操作で修復を試みて下さい。

投稿日時 - 2017-04-04 18:26:05

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%