利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

コードを入力し隣接セルに自動的に品名を表示させる 

エクセル2016を使用しています。
A1セルに 別タブの商品コード表の コードを入力すると
A2セルに その品名 A3セルに 単位カロリー数を表示させるには、どうすればいいのでしょうか?
実際の表には、A4に数量 A5に合計カロリー数(計算値)とするつもりです。
別タブの商品コード表には、A1の列にコードNo. A2の列
に商品名 A3の列に単位カロリー数を入力する予定です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2017-04-17 06:45:22

QNo.9318478


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

>別タブの商品コード表には、A1の列にコードNo. A2の列
>に商品名 A3の列に単位カロリー数を入力する予定です。
別タブの名前を参照しますので仮にSheet2とさせていただきます。
「A1の列にコードNo.」、「A2の列に商品名」、「A3の列に単位カロリー数」とのことですが、用語の使い方を学習し直してください。
A1セルはA列の1行目のセルと言う意味ですから「A1の列に」は「A列に」と解釈され、「A2の列に」も「A列に」と解釈すると矛盾します。
「A1の列にコードNo.」が「A1の行にコードNo.」の誤りなら「1行目にコードNo.」と解釈できますので、同様に「A2の列に商品名」を「A2の行に商品名」と読み替えれば「2行目に商品名」と解釈して矛盾がなくなります。
このように用語の誤りは思考を混乱させますので注意してください。

>A1セルに 別タブの商品コード表の コードを入力すると
>A2セルに その品名 A3セルに 単位カロリー数を表示させるには、どうすればいいのでしょうか?
前述の用語の訂正と別タブの名前を適正にしたときHLOOKUP関数で対応できると思います。
A2=HLOOKUP(A$1,Sheet2!$A$1:$Z$3,ROW(),FALSE)
A2セルを下へコピーすれば良いでしょう。
但し、コードNoは26種類です。
それより多い場合は列記号を必要数まで拡張してください。
尚、Sheet2の表の行と列が逆の場合はHLOOKUP関数の代わりにVLOOKUP関数を使います。

投稿日時 - 2017-04-17 13:22:20

ANo.2

お礼

ようやく vlookup関数を学習しました。
表が完成しました。

投稿日時 - 2020-09-16 08:35:32

補足

行列の勘違いでした。
「A1の列にコードNo.」、「B1の列に商品名」、「C1の列に単位カロリー数」
の つもりでした。
LOOKUP関数は 使ったことがないのですが、関数の参考書があるので
学習してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-17 14:22:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

ご質問のような機能を実現するためには VLOOKUP 関数が便利です
ここで説明してもいいのですが、ご自分で調べることも大切なので Excel のヘルプを参照するなり、ネット上で VLOOKUP を検索するなどされて勉強することも大切だと思います。
一度調べてみて不明な点があればまたご質問ください。

投稿日時 - 2017-04-17 08:19:21

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%