利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パスワードが入力出来ません

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:起動時のパスワードを入力しようとしても、キーボードが反応しません。
パスワードを入力する部分にカーソルは出てくるのですが、文字が入力出来ません。
右下に出てくるシャットダウンのマークをクリックしてもシャットダウンも出来ません。
どうすれば良いでしょうか?

製品名:NEC
型番:PC-LS550MSB
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2017-04-19 11:37:03

QNo.9319308


困ってます

回答 (5件中 1~5件目)

> 高速スタートアップ指定を外そうと手順にしたがって操作したのですが、
> スタートアップ設定の項目がなく出来ませんでした。
そうですか。
もう一つは、休止状態は利用しない設定をしていると、この高速スタートアップの項目は削除されると思われます。
もしそうであれば、高速スターアップが原因ではなくなります。
別な原因を調査していかないと分かりません。

投稿日時 - 2017-04-20 05:58:26

ANo.5

お礼

ありがとうございます。
結局、原因が分からず修理に出すことになりました。

投稿日時 - 2017-04-21 14:28:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

> 高速スタートアップ指定を外そうと手順にしたがって操作したのですが、
> スタートアップ設定の項目がなく出来ませんでした。
そうですか。
皆さんよく間違うのは、
>> コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
>> 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
>> のチェックを外す。
この中の、
現在利用可能ではない設定を変更します
をクリックしないと、次の
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外せないことです。

投稿日時 - 2017-04-20 03:11:11

ANo.4

どうしても起動できないときは、下記の手順でセーフモードで起動して、
高速スタートアップ指定を外してから、再起動してみてください。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

投稿日時 - 2017-04-19 12:48:00

ANo.3

お礼

ありがとうございます。
高速スタートアップ指定を外そうと手順にしたがって操作したのですが、スタートアップ設定の項目がなく出来ませんでした。

投稿日時 - 2017-04-19 18:24:09

突然なりましたか。
下記の悪戯でしょう。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

パスワードがはねられます
http://okwave.jp/qa/q8598151.html

Windows8.1で解せない現象
http://okwave.jp/qa/q8525170.html

Q Win8キーボード入力ができない
http://okwave.jp/qa/q8849807.html

投稿日時 - 2017-04-19 12:37:09

ANo.2

お礼

先日までは普通に使えていたので、突然なってしまいました。コントロールパネルも開けない状態なので、確認のしようがないのですが…
高速スタートアップ、調べてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-19 17:44:22

投稿は別のPCです?キーボードで正常に入力できない場合の対処の案内がありますが、どうでしょうか。
(キーボードで正常に入力できない場合)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013485
(Windows 10でキーボードから何も入力できない場合)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018182

投稿日時 - 2017-04-19 11:58:53

お礼

ありがとうございます。
投稿は、スマホで行いました。
自分でも、対処の案内を見て試してみたのですが、よく分からなかったので…
もう一度、試してみます。

投稿日時 - 2017-04-19 17:40:08

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%