サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

モバイルコンパニオン

2017/05/19 17:09

パソコン(Windows10)のモバイルコンパニオンを起動し、パソコンとスマホをUSBケーブルで繋いでスマホで撮った写真をパソコンにインポートするにあたりSIMフリーのスマホはインポートできましたが、キャリアスマホ(SoftBank)は、「詳しくは、携帯電話のロックを解除してください。」のメーセージが表示され、「写真やビデオをインポート」のリンクが有効にならない為インポートができません。店頭でSIMロックを解除してもらう以外の方法があれば教えてください。なお、SIMフリースマホを画面ロックした状態ではメーセージが表示されますが、画面ロックを解除すればインポートできます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/19 18:59
回答No.2

AndroidにPCを接続しても認識されない時の対処方法
http://minto.tech/android-pc-setuzoku/
とかが一般的な対処法ですね。

http://news.mynavi.jp/column/androidnow/015/
あとはMTPからPTPに切り替えてみるとかでしょうか。

お礼

早速の回答ありがとうございました。対処法に従って色々試してみます。USBドライバのインストールについては、製造メーカーに確認して試してみようと思います。

2017/05/19 21:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/05/19 17:42
回答No.1

まずは

Windows10からスマートフォンにアプリを使わず、音楽を手動で入れる方法
http://ap-land.com/archives/10676
スマホで撮った写真をパソコンに取り込む一番簡単な方法
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3662
とかあたりがちょうど参考になると思いますがエクスプローラで開いた際に接続したキャリアスマホ(SoftBank)は表示されて中身を見るとことはできますか?
直接撮影した写真が保存されているフォルダまでたどり着ければ手動でコピーすることも可能です。

>「詳しくは、携帯電話のロックを解除してください。」の
>メーセージが表示され
それは書かれているSIMロックの解除とは関係ない話だと思います。
そのスマホを起動して使うにあたって画面のロック機能を使っている場合はパスワードなどを入力してスマホのホーム画面を表示した状態でPCと接続してみるとか。

お礼

早速の回答ありがとうございました。simフリーのスマホはエクスプローラーで直接フォルダー&データがみえますが、キャリアスマホはホーム画面を表示した状態で接続するとドライブみえますが、ドライブを開くとデータはみえずに空ですと表示されます。

2017/05/19 18:37