サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

プリンターのポート削除

2017/06/07 14:09

パソコン初心者からの質問です。次の内容について教えてください。よろしくお願いいたします。
プリンターの不具合を直すために、プリンタードライブの再インストールをしたいのですが、その際、プリンターのプロパティを開くと使用しているUSBポートがあります。「ポートの構成」をクリックすると「ポートの構成中にエラーが発生しました。この操作はサポートされていません」と出ます。
 そこで、「ポートの削除」をクリックすると「選択されたポートを削除することはできません。この要求はサポートされていません」となります。
 どうすれば削除できるか教えて頂ければ幸いです。

製品名:NECデスクトップパソコン
型番:PC-VN370FS6B
OS:Windows 7

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/07 15:57
回答No.2

パソコン側のUSBポートに問題は無いのかな?とも感じます
他のポートではどうか プリンター以外の機器が正常に認識するかも疑ってみて良さそうに感じます

ポートの削除はプリンターのみに及ばない 基本構成に影響する可能性もありますので プリンターエラーからは削除できないのかな?とも感じます

パソコンのUSB端子に問題が無いのであれば
新規インストール
プリンター関連のソフトやドライバーを全て削除
プリンターの電源OFF パソコンと未接続の状態からプリンターメーカーの最新ドライバーをダウンロードして実行
プリンターの接続メッセージが出てからUSB接続・プリンター起動ではどうでしょう

USB端子に問題なく他の機器は利用可能 新規インストールでプリンターを認識しない場合はプリンター故障と考えて良さそうに思います

お礼

ご回答有り難うございました。
プリンター側に問題がある可能性が高くなったので、修理に出したところ、結局、ヘッドとプリンター基板を交換することで解決致しました。ポートの構成中エラーはそのままでも印刷できました。お礼申し上げます。

2017/06/18 17:45

補足

 早速のご回答有り難うございます。
実はaokii 様の補足に記したように、長くなるので経緯を省きました。お詫びします。あなた様のご教示の作業をやった結果、ポートの削除について質問を致しました。
 プリンターの修理ができ次第、結果について後日ご報告致します。有り難うございました。

2017/06/07 16:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/06/07 14:41
回答No.1

PCを再起動(シャットダウンして再度オンではなく)してみてください。
できれば、削除せずに、気にしないでそのまま使ってみてください。

お礼

ご回答有り難うございました。プリンターに問題ありの可能性が高くなったので、修理に出したところ、ヘッドとプリンター基板を交換することで解決致しました。ポートの構成中エラーの表示はそのままでも印刷できました。お礼申し上げます。

2017/06/18 17:49

補足

aokii様
 早速のご回答有り難うございました。長くなるので、経緯を省きましたが、実は突然、プリンターが印刷できなくなり、白紙が出て来ました。メーカーとメールでやりとりしながら、プリンターに関する箇所すべてをチェックした結果、設定には一切問題がないので、インクの吐瀉機能に問題があるらしいとの結論に達しました。その過程で、ポートを削除して再インストールすることになったら、質問のような事態になり、それはプリンターとは関係ない事象なので、PC の問題として解決するよう提案された次第です。
 と言うことで、プリンターを修理しなければ、aokii様の提案を今すぐ実行することはできませんので、あしからずご了承下さい。
 修理でき次第、後日ご報告致します。

tuyango

2017/06/07 16:14

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%