サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
困ってます

パソコン修理依頼について

2017/06/07 14:10

品番 LIFE BOOK AH56/E
型名 FMVA56ER

パソコンが起動しなくて、HDDの破損かマザーボードの交換になるとアドバイスをいただいたのですが、パソコン修理を依頼するのは初めてなのですが、修理代と修理期間はだいたいどれくらいになるのですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2017/06/07 15:05
回答No.8

料金です。
https://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/

マザーボード交換の場合はあきらめて新規購入がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/06/07 14:53
回答No.7

品番・型番からは、「富士通」のPCですか?
質問のカテゴリーは、「NEC」のサイトから、外部の接続サイトですね。

私は、富士通、NECのどちらの関係者でもありません。
この質問が、誰でも閲覧が出来る、一般の質問サイトの「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は「OK WAVE」からです。

私の回答は、「PCが富士通」との前提です。



> 修理代と修理期間はだいたいどれくらいになるのですか?

修理費用は、修理してみないと分かりません。
富士通のPCならば、富士通の修理担当サポートへ電話して、修理代と修理期間
へ聞きましょう。

私は、2~3年前に富士通のWindowsVISTAのPCを、2~3回修理に出したことがあります。
電話で話をしながら、PCの問診や、簡単な操作をして、富士通のサポートが修理が必要らしいことを判断と、ユーザの修理の意思を確認します。

すると、修理の手配担当から電話するためいったん電話を切ります。

修理の手配担当から電話が来ると、修理に出すためのいろいろな手順を確認されます。

修理に出す日には、富士通と契約の配送業者が訪問してきて、段ボール箱と包装するためのクッション材で、PCを包装します。(包装するための、資材はいっさい不用)

修理の期間は、だいたい、平日で計算して一週間くらいでした。

--------------------

happydays0312 さんは、当然、ユーザー登録して会員になっていますか。
修理のサポートへ電話するとき、たしか、電話の数字ボタンで会員番号を入力すると、オペレータと話の時に、まず、会員番号を聞かれます。

そして、富士通のサポートとの話の時、無料修理にするためのオプションを「半ば強制的に」契約されるかもしれません。(毎月のクレジット引き落とし明細を見ると、¥401が引き落としになっています)
このため、私の修理は、2~3回しましたが、修理費や、配送費用等がかかっていません。

それから、修理に出すと「個人のデータが消える」ことを前提にと言われて覚悟しましたが、幸いにも、HDDやマザーボードの交換ではありませんでしたので、個人データは消えませんでした。(修理内容は、忘れました)

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
富士通のパソコンです。
5年ほど使用しているものなので、修理ではなく新規購入の方向で考えます。ありがとうございました。

2017/06/07 15:38

2017/06/07 14:47
回答No.6

メーカーに問い合わせて下さい。

2017/06/07 14:29
回答No.5
2017/06/07 14:27
回答No.4

NECパソコンで、NECに依頼する場合は、
以下が参考になります。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%