利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スマートホーンの使用料金を安くしたい

2か月前からauのガラ系からスマートホンに変更しました請求明細が来た内訳は
LTEプラン984円LTENET300円LTEフラット5700円通話料2660円
請求割引-2445円Apple製品向けサービス1728円auかんたん決済利用料780円購入機器代金(24月)3570円合計消費税込み13996円でした。どの項目を同様に変更申請すればよいか教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2017-06-18 19:57:42

QNo.9342615


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

お書きの料金明細を、いくつかの種類に分けて解説します。

>LTEプラン934円 (月額基本料)
>LTENET300円 (インターネット料金)
>LTEフラット5700円 (パケット定額 7GB)

これは、スマホの通信契約の基本的な部分です。
データ通信としては月間7GBまで高速で使えます。
ただし、音声通話の無料分はなく、最初の一通話目から20円/30秒で料金がかかっていきます。
以上の部分は、プラン自体を変えない限り、安くなりません。
とはいっても、電話かけ放題プランに変更しても、劇的に下がるわけでもありません(後述)

>購入機器代金(24月)3570円 (本体代金分割)
>請求割引-2445円 (毎月割)
>Apple製品向けサービス1728円 (Apple Care+ for iPhone 頭金+分割料金)

これらは、iPhone関連です。
iPhoneは分割だろうが一括だろうが、その料金は自分で払うものです。
ただし、au契約している間は「毎月割」がついて、かなりの部分を補助してくれます。
あなたの例で言うと、
3,570×24=85,680円のiPhoneを、
毎月割2,445×24=58,680円(24ヶ月総額)、割引してくれるので、
実質85,680-58,680=27,000円(税別)、で購入できることになります。(2年間解約/機種変更しなければ)

「Apple製品向けサービス」というのは、iPhone保険である「Apple Care+ for iPhone」のことです。
https://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html
保証期間が2年に延長され、全損や盗難時にも、安価に代替iPhoneを購入することができます。

Appleから直接購入すると、14,800円を一括払いするしかありませんが、
キャリア購入により 頭金1,080円+各月648円と言う分割払いにできます。
なのでその項目は、翌月から648円になるはずです。

>通話料2660円
>auかんたん決済利用料780円

ここは、実際にあなたが使った料金です。
通話で約67分、Webサイトでの購入や契約などで、キャリア決済したのが780円。
LTEプランは前述のとおり、通話料はガンガンかかる契約ですので、今月以降も通話によく使うなら、かけ放題プランに変更したほうがいいかもしれません。
これに懲りて、通話(発信)でなるべく使わないようにすれば、通話料は減ります。
キャリア決済の部分も、使わなければ、かかりません。

----

さて。

この中で外せるとすれば、「Apple製品向けサービス」ぐらいですね。
これを外すと、保証は元の1年のみになり、iPhone全損時にはiPhone本体代金を丸々出して交換するか、別の機種に乗り換えるか、ってことになります。
まあ翌月からは648円になるはずですし、付けたこと自体は悪いことではないのでそのままでいいと思うんですが…。

(「Apple製品向けサービス」が外せないとして)現在の契約そのまま、通話およびキャリア決済をまったく使わなければ、翌月は以下の通りとなるはずです。

>LTEプラン934円 (月額基本料)
>LTENET300円 (インターネット料金)
>LTEフラット5700円 (パケット定額 7GB)
>購入機器代金(24月)3570円 (本体代金分割)
>請求割引-2445円 (毎月割)
>Apple製品向けサービス648円 (Apple Care+ for iPhone 分割料金)

月額合計8,707円(税別)

でもこれが、最低料金です。
Apple Care+ for iPhone を外れせば月額648円減るかもしれませんが…ここはApple関連なので、もう外せないかもしれません。(auがAppleに一括支払いして、あなたから分割で貰っているとすると。)

電話かけ放題プラン(カケホ)に変更したとすると、次のようになります。

>カケホ2700円 (月額基本料)
>LTENET300円 (インターネット料金)
>データ定額2 3500円 (パケット定額 2GB)
>購入機器代金(24月)3570円 (本体代金分割)
>請求割引-2445円 (毎月割)
>Apple製品向けサービス648円 (Apple Care+ for iPhone 分割料金)

合計月額、8,273円(税別)

現状より多少下がりました。
さらに電話は何時間かけようが定額で、通話料はかかりません。(※ナビダイヤルなど、有料通話にかてる時は、かかります)
通話料を含めた月額全体で言ったら、今月より3,000円ぐらい下がるかもしれません。
ただしデータ通信量は最低限の2GBとなっています。ちょっとデータを使いすぎると、低速通信になってしまうかもしれません。

完全通話定額ではない、「5分以内通話無料」と言う、スーパーカケホプランもあります。

>スーパーカケホ1700円 (月額基本料)
>LTENET300円 (インターネット料金)
>データ定額3 4200円 (パケット定額 3GB)
>購入機器代金(24月)3570円 (本体代金分割)
>請求割引-2445円 (毎月割)
>Apple製品向けサービス648円 (Apple Care+ for iPhone 分割料金)

月額合計7,973円(税別)

ちょっとだけですが、さらに下がりました。
5分以内の通話が無料なので、追加の通話料もそんなにかからないかもしれません。(一通話が長いと無意味です。5分で切れば何度でも無料)
なお、「データ定額1(1GB) 2,900円」というパケット定額もあるんですが、これを選択すると、毎月割の -2445円がなくなってしまい、データ定額3を選択するより高くなるので、上記ではデータ定額3としています。

----

電話及びデータを使う量で、最適なプランが変わってくるわけです。
ご質問によるとかなり電話を使うようですので、カケホプランに変更するのが良いかもしれません。

投稿日時 - 2017-06-19 10:14:03

ANo.3

お礼

詳細、明確な返答ありがとうございます。明日AUに電話して変更いたします。

投稿日時 - 2017-06-20 19:57:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

iPhoneを分割払いで購入したのですか?
24回払いが済めばその分安くなりますけど…

私はauでもdocomoでもsoftbankでもないしiPhoneでもないからよくわかりませんが「Apple製品向けサービス」って故障時の保証プログラム?なのかな?
削れるとしたらこれくらいかと思うけど、これを解約してしまうと修理時にクソ高い料金になってしまいますよ?

まぁ、毎月の料金を抑えたいのならiPhoneで大手3キャリアは不向きですね。
音声通話を月にどれ位しているか次第ですが、格安SIMと呼ばれるところならば2千円/月以下でスマホが使えます。
その代わり、スマホ本体は一括払いが多いかな?格安SIM業者では契約時にスマホ本体を買えるところもあり、一括払いや分割払いも可能です。
料金も複雑怪奇じゃなく単純明快。
データ通信は高速通信が可能な通信量によって幾つかプランがあり、音声通話は30秒ごとに20円という従量料金。
私が利用している業者と契約では3GB+通話で基本料金は1600円/月(税別)です。
スマホ本体は別途購入したもので税抜価格で2万円しませんでした。当然一括払い。
auなどと比べるとかなり安く見えるでしょうが、トラブルは全て自分で解決しなきゃならないんです。
使い方がわからなくても聞きに行けるところは用意されていません。auやdocomoに行っても門前払いですが、これは当たり前ですよね。

auなどの割高料金にはサポート料も含まれていると思いましょう。
操作がわからないときや故障かな?となったときにキャリアショップを利用するような人は高いと思われる料金は仕方ないんです。

それが納得出来ないのならご自分のスペックをあげるしかありません。
そのための費用は今まで支払ってきた携帯料金の倍くらいは見積もっていたほうがいいかもしれません(笑)
少なくとも私は1990年以前からコンピューターのハードとソフトを勉強し続けて今に至りますから、スマホ程度の日常のトラブルは自分で解決できます。
料金に関しても自分の中で明確な基準があるので、モノと値段を見て粗悪品なのか過剰なのか見分けることは出来ていると思っています。
ま、それだけお金をかけているということでもあるんですけどwww

投稿日時 - 2017-06-19 06:19:18

ANo.2

高いですね。
DOCOMOなら7000円くらいですよ。
どこのキャリアか書いてないけど、変えたら?

投稿日時 - 2017-06-18 21:57:31

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%