利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

通信量とは

スマホの基本料金で2GBと7GBで料金が変わります。1GBとは具体的にどのようなものですか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2017-06-21 13:40:58

QNo.9343607


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

1GBとは具体的に、1日に2時間程度、ニュース・Twitter・Facebookを見る場合の、1ヶ月(30日)分の通信量です。月間のデータ通信量は70%の人が1GB未満しか利用していません。
以下のような使い方であれば、2.0GBで十分です。
1日に2時間程度、ニュース・Twitter・Facebookを見る。
LINE・SMSは頻繁に使う。
自宅、外出先でもWi-Fiはほとんど使用しない。
スマホのゲームはしない。
アプリのダウンロードは行わない。
家や外出先でWi-Fiを有効活用する。

投稿日時 - 2017-06-21 13:51:10

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

まずは「GB」と言うものについて理解しましょう。
GBとは、質問のカテゴリ的には「ギガバイト」と読み、コンピューターが扱う情報の単位のことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88_(%E6%83%85%E5%A0%B1)

漢字などの全角文字は2バイトコードで表しています。
つまり、全角文字1文字で1バイトということになり、512文字で1キロバイト、524288文字で1メガバイト、536870912文字で1ギガバイトとなります。

新聞の朝刊(かな?)の文字数はだいたい10~15万字。
1GBとというのはだいたい新聞15年分の文字数くらいということになります。

ですが、これはあくまでも文字コードとしてみた文字数。
画像や動画となると話は別です。

1920*1080のフルHDの無圧縮動画だと3分位の長さで1GBになります。
ネットで視聴できる動画は圧縮されているので同じ条件の動画だとしてもデータサイズは100MBないことが多い、かな?このへんは圧縮率とかビットレートで変わるのでもっと少ないことも多々あります。

投稿日時 - 2017-06-21 14:31:17

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%