利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スリープ時、時計がずれる

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:パソコンをスリープモードにすると必ず時計がずれます。毎回手動で合わせないといけないので大変です。
やはり、cmosの電池がきれているのでしょうか?Biosは何回か初期化しましたが治りませんでした。
もしcmos電池が切れていた場合、自分ではなく修理に出した方がいいですか?
製品名:NEC all in one デスクトップパソコン
型番:PC-DA770FAR
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2017-06-23 15:55:35

QNo.9344345


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> しかし、パソコンの時刻は0:00と表示され、暫くしても自動で補正されことはないので、手動で時刻を更新しています。

ということは、BIOSの不具合の可能性が高いですね。
前回の回答の、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-DA770FAR
の中の5個のうち、一つ一つを読んでみると下記が一番確率は高そうです。
モジュール番号 : 10496
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10496
を適用してみて、ダメな時は、この「補足」の内容をそのまま、サポートセンタへ報告すると的確な回答を得られるかもしれません。

投稿日時 - 2017-06-24 08:31:43

ANo.3

お礼

本当に細かいところまで説明して下さりありがとうございます!

投稿日時 - 2017-06-24 19:17:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

日時表示はリアルタイムタイマーと呼ばれるチップが
常時動作していて復帰時にOSが再取得して表示してます。
他のOSの場合リセットする手順があるのですが、Windowsには無いのかしら。

投稿日時 - 2017-06-24 20:54:33

製品登録して、NECのサポートセンターに電話で相談するのが早いと思います。

投稿日時 - 2017-06-24 20:16:45

ANo.7

Windows 10 (TH2) をインターネットに接続せずに使用すると、突然時刻がずれる!?
https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/2016/04/07/windows-10-th2-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%81%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81/
と言う問題が以前のバージョンのWin10ではあったようです。ネットに接続しないなどの条件が必要です。テスト用のマシンで長期間スリープのまま放置してこういう現象が発生した経験はあります。
まぁ今回の問題とは関係ない話ですね。

>修理に出した方がいいですか?
前の回答でも書きましたが修理に出すことも考えているなら一度再セットアップしてみることです。それでも同じ現象が発生するならソフトウェア的な問題ではなくハードウェア側の問題の可能性があると問題を切り分けできますので。

投稿日時 - 2017-06-24 13:01:26

パソコンをスリープモードにした後、ネットワークケーブルも外すのですか?
 パソコンの時刻はネットを通じて標準時間を取得する仕掛けです。

また、OSの設定の日付と時刻ではどの様にされているのでしょうか?
 時刻を自動的に取得するがオンになっていることも必要ですし、タイムゾーンは日本では使用していないのでオフにします。

この様に設定され、スリープを解除する前には確実にネットに接続出来るような準備が終えていれば、システムの再起動時に時刻は現在時刻に補正され表示します。

投稿日時 - 2017-06-24 11:10:42

高速スタートアップはオフにしていますか。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
これは、回答No.1とダブりますが、パソコンに詳しくない初心者の方には、当方のこの操作方が一番やりやすいと思います。

投稿日時 - 2017-06-24 08:38:41

ANo.4

補足

高速スタートアップはオフに設定しており、Shift+電源で完全にシャットダウンしてから、再度起動しインターネットを通じて時刻を補正した後、また完全にシャットダウンして再度起動しましたが、やはりシャットダウンした時の時間のまま停止しています。

投稿日時 - 2017-06-24 19:12:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%