サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

プリンター接続が急にできなくなりました。

2017/06/24 22:52

パソコンとプリンターの接続が繋がらなくなった。ネットワーク(ssid)番号が変更されている?どうしたら直せますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2017/07/01 09:39
回答No.2

この状態を改善するには、パソコンとプリンターの電源オフ後、ルーターもしくはハブの電源をオフします。 オフしてから5秒以上経ってルーターもしくはハブの電源を入れます。
その後、10秒ほどしたらプリンターの電源を入れ、パソコンの電源を入れます。

通常この手順で接続が復旧します。

もし、Wi-Fiの接続でうまく行かなければ、ルーターの無線機能(Wi-Fi)か、パソコン側のWi-Fiアダプタが故障したのかも知れません。
 SSIDの自動変更なんてルーターが停止または暴走していない限りあり得ません。
 もし、違っているのであれば、それはあなたのWi-Fiルーターの停止で隣近所のWi-FiルーターからのSSIDが見えるだけになっている。
 従いまして、Wi-Fiルーターの電源オフを行い、再度電源をオンでいつものSSIDが見えれば、雷などの要因でWi-Fiルーターが暴走しただけでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2017/06/25 00:00
回答No.1

無線(Wi-Fi)接続でしょうか?

使用環境によってはプリンターのIPアドレスを固定しないと未接続(オフライン)になってしまう場合があります
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00010.asp

OSやプリンターなど不明ですので OSに合ったプリンターのIPアドレス固定 で調べて試して頂ければと思います

一時的には プリンターの再起動 無線LANルーター機器の再起動などで再認識してくれる場合があります

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%