利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

BIOSアップデートに伴って起動しなくなりました

LAVIE hybrid zero2017春モデルのカスタマイズモデル(core i5 メモリ8G)です。
7/25にBIOSアップデートがNECから来ていたので手順に沿ってダウンロードしました。
自動的にシャットダウンした後にACアダプタを一度抜いて、その後電源投入直後にF2ボタン複数回押してまっていましたが、ファンが激しく回るのみでディスプレイが真っ暗なまま何も変わりません。30分ほど待ちましたが変わらずです。電源ボタン長押しして一度電源切り、SDカード・マウスなどを外して再度電源投入するも変わりません。
電源投入後F2やF8の連打や長押し、電源ボタンとボリュームの大小ボタンとの同時押しなど試しましたがいずれもダメでした。
どなたか解決方法をご存知の方、教えて下さい。お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2017-07-26 09:35:17

QNo.9356006


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

他の方が回答されていますが恐らくBIOSのアップデートに何らかの理由で失敗したものと思われます。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
121コンタクトセンターに電話して修理に出しましょう。恐らく2017年春モデルと書かれているので1年間のメーカー保証期間内でしょうから恐らく無償で修理してくれるとは思います。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10547
恐らくこのあたりを BIOSアップデートモジュールを適用しようとしていたのでしょうか。


1. アップデート操作を誤るとシステムが起動しなくなる等の障害が発生することが
あります。本説明文をよく読み誤操作のないようアップデートを行ってください。
また、データ書き換え中に予期せぬアクシデント(停電、雷、遮断、ノイズ等)
によりパソコンが誤動作したり電源が落ちたりしますと、最悪の場合、機器が
損傷し正常動作しなくなります。
このような場合お客様のご負担で修理を必要とすることがありますので十分
ご注意ください。

とも注意書きがあるのでもしかしたら無償では無く有償修理になる可能性もあるかも知れませんが。

>LAVIE hybrid zero2017春モデルのカスタマイズモデル
今回の場合は関係ないですが出来ればPC本体の裏側に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。

投稿日時 - 2017-07-26 10:54:40

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。
他にも詳しく教えていただいたかたもみえましたが、分かりやすかったのでBAにさせて頂きました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-26 12:18:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

BIOSのアップデートはwindows上で完了するものとBIOSの画面で書き換えする場合があり、シャットダウンしたからACアダプターを抜いたのは、非常にまずです。しかもwindows 10はライセンス認証情報をBIOSに記憶しているので、ライセンス情報も消えてします。最悪マザーボードの交換が必要であり、操作ミスなので有償修理です。メーカー修理です。

投稿日時 - 2017-07-26 11:02:03

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-07-26 12:30:45

補足

シャットダウン後にacアダプターを抜くというのはNECの手順に書かれていたものでした。

投稿日時 - 2017-07-26 12:15:58

BIOSアップデートなんて、滅多にやらないものですよ。OSのインストールと違って、素人が手を出すものではありません。失敗するとパソコンがおシャカになる。そうなったら素人は何も出来ません。やり直しもききません。今年発売の新しい機種でBIOSアップデートなんて考えられません。パソコンが不良品と言っているのと同じです。その修理を素人のユーザにやらせる。NECは何を考えているのでしょうか。クレームを出すべきです。NECが受け付けてくれなかったらお終いですが。諦めて別のメーカー品を買いましょう。

投稿日時 - 2017-07-26 10:59:30

お礼

分かり易く教えていただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-26 12:20:20

これこそがやっちまった😰って感じありですよね😰
通常なら問題無く完了したはずですけどねえ😰
僕ならBIOSアップデートはやらないなあ💦
メーカーサポートに泣き付くしか無いでしょう😰
これは揉めるなあ😰

投稿日時 - 2017-07-26 10:12:16

ANo.2

お礼

そうなんですね。勉強になります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-26 12:19:32

NECのサポートに電話して下さい。

投稿日時 - 2017-07-26 09:39:11

ANo.1

お礼

そうします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-07-26 12:18:57

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%