本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BSアンテナの電源供給)

BSアンテナの電源供給方法とおすすめの混合器について

2023/10/13 01:20

このQ&Aのポイント
  • パソコンPC-VN770FS6Bを購入しましたが、BSアンテナの電源供給方法がわかりません。
  • 現在、CATVで地デジは見れていますが、BSが見れません。PCではBSアンテナの電源供給が必要ということがわかりました。
  • 地デジとBSが見れるようにするためには、CATV有線から混合器を経由してPCに接続することが必要です。また、安価でおすすめの混合器も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

BSアンテナの電源供給

2017/08/03 04:49

パソコンPC-VN770FS6Bを購入しました。
CATVで地デジは見れますが、BSが見れません。BSアンテナだと電源供給をしないとこのPCでは見れないと知りました。

CATV有線→混合器→PC
BSアンテナ↑

で、電源供給出来ますでしょうか?
又、安価でお勧めの混合器などありますでしょうか?

なるべくコストを抑えて地デジとBSが見れるようにしたいと思っています。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/03 08:21
回答No.2

アンテナ~混合器間に、下記のような電源供給用ACアダプタと2分配器(全端子電流通過型)を挿入するのが最も簡単かな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B008R6A3QK/

CATV有線 → 混合器→PC
         ↑
BSアンテナ←→2分配器←BSアンテナ電源

簡単に説明すると、2分配器のOUT_1からBS電源供給。
アンテナからの受信電波を、OUT_2から混合器のBS入力へ接続します。
分配器は全端子電流通過型でなくても、IN-OUT_1間のみ電流通過型でもOKです。

No.1さん紹介の製品には、BSアンテナに電源を供給する機能はありませんよ・・・

お礼

2017/08/04 07:46

分配器にアダプターで電源を供給するものがあるのですね。
図式も分かりやすく説明していただきありがとうございます。
値段も安価なので検討してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/08/03 16:50
回答No.7

No.1です。

失礼しました。
取り消します。

お礼

2017/08/04 08:18

はい。了解しました。

質問者
2017/08/03 12:04
回答No.6

 アンテナに関するサイトをご覧になれば書かれていますけど、混合機を使う理由は屋外から屋内に引き込むアンテナ線が1本しかないから地デジとBSCS電波を混合させるのです。屋内で増幅させて分配。各部屋のテレビに接続するときには地デジとBSCSを分波してそれぞれ別個の接続口に接続します。
 安くと言うのなら、
 他の回答者様が言われているようにケーブルテレビでBS受信。
 若しくはBSCSアンテナを屋外に立ててブースター(増幅器)を介してPCのBSCSに接続するのが良いです。
https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E6%A9%9F-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E9%83%A8-%E5%A2%97%E5%B9%85%E5%99%A8%E3%83%BBBS-CS%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E7%AD%89%E3%81%AB-DC15V/dp/B01KUOJOAC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1501729386&sr=8-2&keywords=bs+%E5%A2%97%E5%B9%85%E5%99%A8
しかし、PC1台なら増幅器不要だと思いますけど。

お礼

2017/08/04 08:14

回答ありがとうございます。
PC1台のみの為、増幅器なしで検討してみたいと思います。
将来的に各部屋に接続する場合はこのように検討したいと思います。

質問者
2017/08/03 09:55
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770FS6B
古いPCですね。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsn/interface/pc-vn770fs6b.html
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsn/spec/pc-vn770fs6b.html
に外観や仕様の記載されていますがアンテナは確かに

地上デジタル・BS・110度CSデジタル放送アンテナ入力端子×1

となってますね。

お礼

2017/08/04 08:08

はい。あまりにも安価でこれだけの機能で私には満足でしたので飛びついて中古で購入しました。
購入前に背面のアンテナ端子を確認し一瞬地デジも衛星放送も1つの端子?と思いました。
安いだけあってか若干のリスクもあるのですね。
URLはこのPCの情報として頂きます。ありがとうございます。

質問者
2017/08/03 09:43
回答No.4

無理っす!
それよりもCATVのケーブルをBS端子につないでみてください。
それでBSが見られるなら、2分配器で2本に分けて両方の端子につなげばOK。

お礼

2017/08/04 08:00

回答ありがとうございます。
今まではFMV-TEOのPCを使っておりまして、それぞれ「地デジ入力端子」「BS・CS入力端子」と別々にありまして、地デジにはCATVの有線1本をそこに挿す。パラボナアンテナからBS・CS端子に挿すだけですべて見れました。
今回のPC-VN770FS6Bは中古で取説なしで購入したのですが、まさかBS・CSの電源供給がPC側から出来ないとは・・知りませんでした。

質問者
2017/08/03 08:35
回答No.3

CATV 契約してるなら CATV 経由で BS 放送見ることはできませんか?
一度そちらを調べた方がいいと思います(それならば専用アンテナとそれに対する電源供給は不要なはず)

PC-VN770FS6B よく知りませんが、本体には 地デジ・BS 入力用のアンテナ端子は一つだけですか?
通常の TV には、アンテナ端子は 地デジ用と BS 用は別々に用意されていて、各々それぞれのアンテナを接続するのですが・・・・・

お礼

2017/08/04 07:53

CATV契約で無償でSTBと言う受信機が1台あります。これだと全く問題なく地デジ、BS、CSも見れますが、普通のテレビで見れます。
このPC-VN770FS6B本体には「地デジ、BS、CS」アンテナ入力端子は1つにまとまっています。
PC側からBSパラボナアンテナまで電源が供給されないタイプみたいで不便です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。