サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

スクリーンセーバーについて

2017/08/20 17:18

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:スクリーンセーバーをバブルに設定していますがかなりの頻度で「このスクリーンセーバーを開始できませんでした」と画面に文字が現れます。修理に出した方がいいんでしょうか。ドライブのエラーチェックのようなものもしてみましたが問題はありませんでした。
製品名:NEC LAVIE
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/22 01:04
回答No.5

Bubbles.scrはネットで検索するんじゃなくて、エクスプロラーでパソコンのCドライブを検索してください。たぶん、2つ見つかると思いますので、それをクリックして正確に動くかを確かめてください。正常に動く方を動かない方にコピーしてください。

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。ネットで検索するのではなかったのですね。すみませんでした。ここ最近スクリーンセーバーが調子良く起動していますがまた起動しなくなった場合はエクスプローラーで検索してみます。今回は本当にどうもありがとうございました。

2017/09/08 19:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/08/26 07:01
回答No.6

●”PCを、慌てて2ビックリして、修理依頼をされるよりかは、まづ、落ち付かれて、パソコン・マシン全体を、休ませましょう、それからの事でしょう。
➡ログオフ:システムログオフ:LogOffを、して、それからの判断です。

●スクリーンセーバーの”、メリット・効果は”モニター:ディスプレィの”疲労と
”画面焼き付き”現象が、発生した場合に、”モニター商品の、劣化寿命を”かなり、”早めます。・・・
●その為の、単純な防衛策だけでしょうから、3時間程度”パソコンを、使ったら、”ひと休み:休憩をされて、システムオフと”電源Offを、された方が、良いのでしょう。・・・

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。ここ最近スクリーンセーバーが正常に起動しています。改善されたのかは解りませんがどちらにしてもPCを休ませてあげるのが一番だと私も思います。ご回答どうもありがとうございました。感謝致します。

2017/09/08 19:38

2017/08/21 11:00
回答No.4

パソコンの主たる使用目的に障害がないなら修理に出す必要は無いでしょう。
Windows10 のバグならば Windows Updateで改善するでしょう。
NEC LAVIEに問題が有るならNECにユーザー登録していればNEC から連絡が来るでしょう。

「このスクリーンセーバーを開始できませんでした 」で検索しました。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4793?category_id=22&site_domain=default

私のPCの場合
Windows7からWindows10にアップグレート後 しばらくして起動時間が恐ろしく長くなりましたが、Windows Updateで修復したのか今は快調に起動します。
現在はInternet Explorer11が時々フレーズが様子を見ています。

パソコン初心者といことなので
パソコンにトラブルはつきものです。
トラブルに備え、保存したデータをバックアップ(USBメモリなどにコピー)したり、パソコン全体のイメージをコピーする機能があります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018383
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

お礼

ご回答ありがとうございました。丁寧に記載してくださって感謝します。
バブル問題は改善してくれるのを切に願います。
バックアップは初めにしましたがどのようにすればいいのか。。。調べてみます。

2017/08/21 21:34

2017/08/21 00:10
回答No.3

私も修理に出すことはオススメしません、データを消されて返ってくるだけだと思います。
そもそもスクリーンセーバーとはその名の通り、ディスプレイがブラウン管だった頃に、長時間同じ画像を表示すると、その画像が焼き付いてしまうのを防止するために考案されたものです。今ではお飾りでしかありません。無駄なCPUパワー(電力)を(僅かだが)消費する「バブル」ではなく、「なし」または「ブランク」に設定することを強くオススメします。
ちなみに私は新品 Windows10 を何百台も見てきましたが、スクリーンセーバーに限らず、小さな(?)問題は数多くあり、その都度対応してきました。これが半年ごとに変わっていくのかと思うと頭が痛いです。

お礼

ご回答ありがとうございました。わかりました。修理に出すのはやめます。なんだかひとつでもトラブルが発生すると保証期間内のうちにみてもらいたい衝動が起きてしまいいてもたってもいられなくなって、ひょっとしたらハズレPCを引いてしまったんじゃないのか。。。とか。大丈夫なんですかね?しかしバブルは気に入ってたのでショックです。

2017/08/21 21:24

2017/08/20 19:38
回答No.2

他のスクリーンセーバーでも同じことになるのでしょうか。
もしも、これだけならスクリーンセーバーもプログラムなので、これだけがおかしくなってることになります。
エクスプロラーでBubbles.scrと検索すれば複数みつかると思いますので、すべてクリックしてみて成功するところから失敗するところにコピーすればいいのでは。

お礼

ご回答ありがとうございました。早速バブル以外のを試してみましたがどうやら残念ですがバブルだけ起動がおかしいみたいです。他のはちゃんと時間が経つと起動しました。ネットでBubbles.scrと打つとなんだか英語がいっぱい出てきてクリックするのが怖くてやめました。お手数じゃなければどうすればいいのか教えてほしいです。

2017/08/21 21:17

2017/08/20 17:31
回答No.1

「このスクリーンセーバーを開始できませんでした」
で検索するといくつかそう言う書き込みみたいなのは出てますが解決策みたいなのはでてこないですね。

>修理に出した方がいいんでしょうか。
恐らく出してもあまり意味はないかと。できることと言えば再セットアップぐらいでしょうから。スクリーンセーバーの為に再セットアップって言うのもバカらしいので「バブル」以外の設定にするとか、スクリーンセーバーその物を使わず


Windows 10で電源プランを省電力プラン(ECOモード)に設定する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018145
あたりを参考に「ディスプレイの電源を切る」の時間を適当な時間に設定するって言うのもあります。

お礼

ご回答ありがとうございました。バブルはあきらめないといけないようですね。残念です。
PCってトラブルばかりですね。

2017/08/21 21:10

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%