本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィックドライバーの更新)

グラフィックドライバーの更新についての問題と解決方法

2023/10/13 01:25

このQ&Aのポイント
  • NECのサイトからインテル(R)グラフィックス・ドライバーをダウンロードしインストールする際に、セットアップの進行状況が終わらない問題が発生しています。
  • 画面には「次のセットアップ操作が実行されるまでお待ちください」という表示と、ドライバーのインストール中であることを示す進行状態が表示されます。
  • 問題の原因としては、ドライバーのインストール中に進行状態が一向に進まない場合、セットアップ操作が正常に行われていない可能性があります。解決方法としては、一度インストールをキャンセルし、再度試すか、最新のグラフィックドライバーを公式ウェブサイトからダウンロードし、手動でインストールする方法があります。モデルはPC-NS750/Fです。
※ 以下は、質問の原文です

グラフィックドライバーの更新

2017/08/24 10:20

NECのサイトからインテル(R)グラフィックス・ドライバーをダウンロードしインストールしていますが、セットアップの進行状況を示す画面が一向に終わりません。現在、次のセットアップ操作が実行されるまでお待ちくださいの表示とともに、その下の四角い箱の中に進行状態を示す、ドライバーのインストール中:インテル(R)でディスプレイ用オーディオと表記されその下の段にバージョン:010.22.00.96、さらにその下段に進行状態を示すドットが右端まで伸びて行き、行きつくと左端から右へドットが伸びて行く動作の繰り返し状況です。
問題の原因と解決方法を教えていただきたく、お願いいたします。
モデルは、PC-NS750/Fです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/25 02:56
回答No.7

Windows 10をセーフモードで起動する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
セーフモードで起動してドライバをインストールしてみるってのも考えましたが果たしてセーフモードでディスプレイドライバのインストールができるのか?って疑問はあります。一度試すだけ試してみるって言うのはどうでしょう?

お礼

2017/08/25 12:14

ビビリながらセーフモードでのインストールを実行しました。
結果、スット上手くインストールが完了しました。
大体セーフモードでの起動もビビッて、行けるんかなぁと不安でしたが。

しかし、やってみて困ったことはPCログイン用のPWDを要求され(日ごろPINコードでログインしてました)このPC購入時MSへのログインじゃとかセキュリティじゃとか色々要求され、要求されるままに設定していた結果、どれがPCへのログインPWDかわからず青くなる場面も発生。

結果的に成功してほっとしています。有難うございました。

ビビッて何もしないなら解決できないよと、叱咤頂いた方にも感謝とお礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/08/24 20:37
回答No.6

> ご回答のごとくすべてのセキュリティの削除もちょっと怖く、

ビビって何もしないでいたら何も改善しないよ!
少なくとも自分のアドバイスは、状態を悪くするようなことは書いてないから、勇気を出して!

> このプログラムをアップデートしないことによる不具合の状況を見て

グラフィックドライバー以外にも問題が色々ありそうです。
もしかしたら、ハードディスク故障もあるかもしれません。症状が悪化すると、PCが全く起動しなくなるとかも考えられるので、必要なデータのバックアップを最優先でやっておくべきかと。

2017/08/24 15:04
回答No.5

> 情報を収集中のブルー画面に切り替わりましたが、
> いつまで待っても終了せずまたもや、強制終了させました。

何やら色んな問題を抱えたPCのようですね。
症状から見て、複数のウイルス対策ソフトが入っているとか考えられなくもないかなと…

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/734576.html
上記のツールで、ほとんどのウイルス対策ソフトは削除できますので、全部削除し、その後、1つだけウイルス対策ソフトをインストールしてください。

お礼

2017/08/24 18:58

ご回答有難うございました。
先ほど再チャレンジしましたが、やはり進行しませんでした。
今までこのようなことは発生したことがなく、戸惑っています。
ご回答のごとくすべてのセキュリティの削除もちょっと怖く、
このプログラムをアップデートしないことによる不具合の状況を見て
ご回答の項目を視野に入れさせていただきます。

質問者
2017/08/24 13:01
回答No.4

出来ればアップデートした方が良い気はしますが

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10458
を見ると


<修正項目>
・Youtube動画をMS Edgeで再生を開始すると、MS Edgeが応答停止することがある。
・Excel 2016でスクロールバーをドラッグすると画面がちらつくことがある。

とあるのでこれに該当せず特に困っていないのならアップデートしないって選択もありです。

お礼

2017/08/24 19:01

ご回答有難うございます。
先ほど再チャレンジしたのですが、状況は変わらずと言った所です。
このアップデートをしないことでこのパソコンがどのようになるか、
この先確かめ、どうするか考えることにします。
有難うございました。

質問者
2017/08/24 10:40
回答No.3

ウイルス対策ソフトがインストールを妨害している可能性も無きにしもあらず。
ウイルス対策ソフトを一時停止してからインストール作業をしてみてください。

お礼

2017/08/24 12:37

有難うございました。
せっかくお教えいただきましたが、
トラブルが怖く当面アップデートをあきらめます。

質問者
2017/08/24 10:33
回答No.2

PC-NS750/Fのグラフィックアクセラレータ(CPUに内蔵)は、インテル® HD グラフィックス 620のようです。
強制終了してから、以下のURLからドライバーの自動アップデートを行ってみてください。
なお、できれば、無線LANではなく有線LANをお使いください。
https://downloadcenter.intel.com/ja?_ga=2.105787267.1408364581.1503538227-1331228731.1502926354

お礼

2017/08/24 12:38

またまたトラブルが発生するかもしれないので、
当面アップデートをあきらめます。
お教えいただきまして、有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。