サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

ノートパソコンのバッテリー交換について

2017/08/24 11:28

 ノートPCのバッテリーの交換に関し、一般論として以下についてご教授頂きたくお願いします。
 現在”バッテリーが劣化しているので早めに交換るように”のメッセージが出ています。 長く使用しているPCなので更新することも念頭にあって、バッテリーの交換を躊躇しています。
 ところで、通常は商用電源を接続して使用しているのでバッテリーはフローティング状態にあるということになりますが、仮に劣化したバッテリーをこのまま使用しても、商用電源がつながっている限り、PC の動作に支障がないものと思いますが、ほかに何らかの問題があるや否やお教えください。
 因みに、PCを更新するまでは、このままバッテリーを使い続けたいと思っていますので、宜しくお願いします。 

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/24 11:33
回答No.1

「仮に劣化したバッテリーをこのまま使用しても、商用電源がつながっている限り、PC の動作に支障がないものと思いますが、ほかに何らかの問題があるや否やお教えください。」
その通りで、何も問題はありません。
実際、バッテリーを外した状態で使い続けていましたからね。
停電でも無い限り、使い続けられます。ただ、それでノートPCの意味あるのか?って言われると何ともねw

お礼

 早速のご回答、感謝申しあげます。
実際のご体験が何よりも説得力があり、小生の考えに間違いがないことの確認ができました。
PCを更新するまで、このまま使用したいと思います。
 因みに、当方のPCは、邪魔になりにくく、家の中の何処にでも容易に移動して使用できるように、デスクトップからノート型に更新して2台目になりますが、結構長時間使用することも多いので、常時商用電源を使用していますことを参考までに申し添えます。
 有難うございました。 
 

2017/08/24 12:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/08/24 11:39
回答No.3

他の方が回答されいる通り問題になるような事は特にないかと。

問題とは言えませんがバッテリーのユーリティーソフトが警告などを出し続けてうざいって可能性があるぐらいでしょうか。

お礼

早速のご回答、感謝申しあげます。
 ほかの方からのご回答と併せ、小生の考えに間違いがないことの確認ができました。
メッセージが少々煩いですが、PCを更新するまで、このまま使用したいと思います。
有難うございました。 

2017/08/24 12:12

2017/08/24 11:35
回答No.2

ne17824np さん、こんにちは。

バッテリーが使えない場合は。外回りでは使用できないでしょう。バッテリーの交換をお勧めします。ノートの場合は、コンパクト設計という無理をしているので、いつ故障するか分かりません。データがお釈迦になるかもしれません。

お礼

早速のご回答、お礼申し上げます。
外回りに使用しないで常時商用電源を使用する限りは問題ないと理解しました。
有難うございました。

2017/08/24 12:17