サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DVDドライブについて

2017/08/30 22:27

デスクトップパソコンでCDは読み込むことはできるのにBDのみ読み込むことができなくなったのですがどうしてでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/30 23:20
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770RSB
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/141q/01/valuestar/vsn/spec/pc-vn770rsb.html
こちらですね。仕様を見ると
「ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXLTM 対応) 」
となってますね。

>修理に持って行った方がいい感じですか?
そうですね。修理に出す前に試せるようならBDドライブ用のレンズクリーナーを使ってレンズをクリーニングしたり、とても面倒ですがデータのバックアップを取って再セットアップして購入時の状態に戻した時にBDを同じように読み込むことができないのか?確認するって言うのがあります。
この2つあたりを試してダメならほぼドライブの故障と判断して良いかと。

ちなみにメーカーに修理を出すと
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
と思わず目を覆いたくなるような修理費用になる可能性があるのでヘタをしたらPCの買い替えも検討した方が良いかも知れません。

お礼

ありがとうございます

2017/08/30 23:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/08/30 23:35
回答No.3

Windows8.1のまま使われていますか? Windows10にアップグレードされましたか? Creators Updateの1703に更新されましたか?

BDの中身不明ですが 自動再生されないだけでドライブ内のデータ(ファイル名)は確認できる状況にも至らない?
であれば BDドライブ故障 一体型なのでパソコン本体修理が必要と思います
2020年12月末まで修理対応

BDの中のファイル名は確認できる 自動再生が機能しないのであれば アップグレードが原因のように思います 自動再生ソフトがWindows10で動かなくなった

お礼

ありがとうございます

2017/08/30 23:48

2017/08/30 22:34
回答No.1

>デスクトップパソコン
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

>CDは読み込むことはできるのにBDのみ読み込むことが
>できなくなったのですがどうしてでしょうか?
以前はBDが読み込むことが出来て今は何故か読み込むことができなくなったって事ですか?
であれば、ちょっとざっくりとした説明になりますがPCの搭載のBDドライブ内部でCD/DVDとでBDで2つにデータを読み取るレンズ(ピックアップレンズ)が2つに別れています。その為BDのデータを読み取る方がだけが壊れたり不具合を起こすとCD/DVDは読み書きできるけどBDだけがディスクを入れても認識しないって言うような事が起こります。

お礼

ありがとうございます

2017/09/01 10:46

補足

ありがとうございます
型番はNECのPC-VN770RSBです
>BDだけがディスクを入れても認識しないって言うような事が起こるということは修理に持って行った方がいい感じですか?どのBDも反応しないので

2017/08/30 22:55