本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源を入れて、OSが起動すると画面が落ちる)

NECロゴ後にwindows10が起動し、画面が落ちる問題の原因と対策

2023/10/13 02:18

このQ&Aのポイント
  • VersaPro VK14E/FWのWindows 10 Proで、NECロゴ後に画面が落ちる問題が発生します。
  • HDMIケーブルで外部ディスプレイに接続すると問題なく動作するため、内臓グラフィックカードに問題はありません。
  • デバイスマネージャーでの確認も正常であり、最新のドライバーもインストール済みです。原因としてはOSや設定の問題が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

電源を入れて、OSが起動すると画面が落ちる

2017/11/08 13:15

VersaPro VK14E/FW
Windows 10 Pro
Celeron 2957U
DDR3L-1600 4GB×1
TOSHIBA 1TB SSHD

電源を入れて、NECロゴが出た後にwindows10が起動した途端、画面が落ちてしまいます
そのままの状態で、HDMIケーブルで外部ディスプレイに接続すると、YouTubeでの動画鑑賞やGoogle chromeでのブラウジングも問題なく動作します
BIOSの設定中やwindowsの再セットアップ中も画面が落ちることなく問題なく動作します
デバイスマネージャーで汎用 PnP モニターのプロパティを確認しても、
『このデバイスは正常に動作しています』と表示されます
OSや内臓グラフィック、モニターのドライバーも最新に更新しています
こういった場合、どういった問題が考えられるのでしょうか?
どうぞ、ご教授お願い致します



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2017/11/18 08:17
回答No.4

> BIOSの設定中やwindowsの再セットアップ中も画面が落ちることなく問題なく動作します
ということは、Windows OSに切り替わった時に、ノートパソコンの一体型画面に表示しないということになります。
典型的な電源トラブルとしての対応となり、放電処理を試すことが一番大事です。
それでダメな時は、BIOSにはいり、「F9」キーを押し、BIOSの初期化をする。
それでもだめな時は、補足願います。

パソコンで放電処置を行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/08 13:55
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK14EFW-M&SALE_KBN=
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK14EFW-K&SALE_KBN=
どちらのモデルでしょう。出来れば正確な型番を書きましょう。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201505/pdf/kg/v1/mst/versapro_w81/index_VF.html#2-5-2-
まずはFn+F3でPC本体側の液晶に画面が表示されないか?確認を。

>windows10が起動した途端、画面が落ちてしまいます
それはNECのロゴの後Windowsの起動画面
https://magazine.synapse.jp/info/post-2998
にあるWindowsのロゴマークでその下ぐらいで丸いのがぐるぐる回る画面が出た後サインインの画面になりますがどの段階で画面が落ちるのでしょう?

>BIOSの設定中やwindowsの再セットアップ中も
>画面が落ちることなく問題なく動作します
一度セーフモードで起動を試みるとか。

2017/11/08 13:39
回答No.2

win10とありますが、最近、アップデートでwindows Creatorsにしてませんか、これにしたら、この現象が出たという報告があります。こちらも経験しています。ようやくようやく解決しました。
しつこくupdateの催促されるので、たいてい気づくはずです。そうであるなら回答しますが。

2017/11/08 13:20
回答No.1

ディスプレイへのケーブル又はコネクタ部の接続不良?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。