利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

引越しwin10について

引越しwin10について。
1.古いPCのCドライブの容量が、新しいPCのCドライブの容量より大きい場合、引越しができません。
引越しするファイルを削減しても新PCのCドライブの容量内にすることができない場合、Dドライブに引越しすることはできないのでしょうか。
2.新PCのDドライブを縮小して、Cドライブに割り当てるにはどうすればいいでしょうか。ドライブの管理を見るとドライブがCとDが二段になっていて連続していないので不可能ですか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2017-11-29 08:15:21

QNo.9402534


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

引っ越せるのはデータだけです。データは必ずしもCドライブでなくても構いません。Dドライブにコピーすれば良い筈です。OSやインストールしたソフトは別のPCには引っ越しできません。OSやソフトはPCのハードウェアと複雑に絡み合っています。単にコピーすれば別のPCで動作するというものではありません。インストールとは単にコピーするだけでなく、そのPCに合ったように微妙に変更する作業です。新しいPCのOSを動作させてソフトは新規にインストールする必要があります。

投稿日時 - 2017-11-29 12:23:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

》旧PCのHDは3TBのうちディスク0 にDドライブ65.19GB 残りがCドライブに割り当てられています。
・このDドライブは利用者が使用出来る領域ではなくて「再セットアップデータ」が入っていると思います。
・Cドライブが大きいのはOSやアプリケーションの他にドキュメント等のデータ類も一つのドライブで一緒くたに管理する考え方です。少し前のNECパソコンはこういう形が多かったです。ディスクは一つですね。

》新PCを3TBで購入したのですが(NECダイレクト)、なぜかCドライブディスク1 238.46GB ディスク0 Dドライブ2794.50GBと
・最近の領域はこんなのが多いです。多分CドライブはHDDではなくてSSDだと思います。ディスクはSSDとHDDの二つでしょうね。

ここまでが前置きです。
・旧PCから新PCへOSごとコピーしても使えません。まともに動かないor動いてもライセンス認証でストップします。やろうとしていることには無理があります。

投稿日時 - 2017-11-29 11:37:41

お礼

おっしゃる通りです。何もわかっていなかったです。
SSDをのCドライブは固定だということが分かっていませんでした。SSDとHDDについても理解できていませんでした。

引越しは、古いPCにあるファイルを極力Dドライブ(を拡張して)に移動させることや、引越しソフトで移動先を新PCのDドライブに変更できないかなどを試してみます。

なんにしても、拙劣、無知な質問で失礼しました。
ご丁寧にご返答いただき恥じ入るばかりです。
ありがとうございました。お礼申し上げます。

投稿日時 - 2017-11-29 12:38:50

古いPCのCドライブの容量が、新しいPCのCドライブの容量より大きいということは、通常では考えられません。

できれば、新しいPCのCドライブの容量が古いPCのCドライブの容量よりも大きいパソコンを購入してください。

なお、CドライブにSSDをお考えでしたら、win10には、将来のことを考えれば、最低でも256GB以上のSSDが必要です。

また、古いPCの自分で作ったファイルやフォルダ(文書や写真や動画)は、古いPCのCドライブの使用容量を小さくするために、引越しの前に、外付けのUSBメモリや外付けのHDDに移動(保管)しておいてから、引っ越し後に、外付けのUSBメモリや外付けのHDDに保管しておいたデータを、新しいPCに移動してください。

1.古いPCのCドライブの容量が、新しいPCのCドライブの容量より大きい場合、引越しができません。引越しするファイルを削減しても新PCのCドライブの容量内にすることができない場合、Dドライブに引越しすることができるのは、自分で作ったファイルやフォルダのみです。自分で作ったファイルやフォルダ以外をCドライブからDドライブに引越すると、通常、パソコンが正常に動かなくなりますので、お勧めできません。

2.新PCのDドライブを縮小して、Cドライブに割り当てることはできません。

投稿日時 - 2017-11-29 09:50:18

ANo.1

お礼

早速のご返答ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-11-29 10:43:02

補足

新PCを3TBで購入したのですが(NECダイレクト)、なぜかCドライブディスク1 238.46GB ディスク0 Dドライブ2794.50GBとなっていました。
旧PCのHDは3TBのうちディスク0 にDドライブ65.19GB 残りがCドライブに割り当てられています。どちらもデフォルト購入時の状態です。同じNEC製ですが割り当てがまったく違っています。
NECパーティション設定ツールというソフトが同梱されているのでCドライブを拡張できるかどうか問い合わせてみるつもりです。
ただ、ディスクが0と1に分かれているので、ご指摘通り不可能なのかもしれません。

プログラムファイル以外をOneDriveにバックアップして新PCに移動することもやってみるつもりです。

投稿日時 - 2017-11-29 10:42:15

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%