このQ&Aは役に立ちましたか?
デスククリーンアップが不具合が発生して停止する問題について
2023/10/13 02:24
- Windows10のアップデート後、デスククリーンアップを試みても途中で停止し、不要ファイルを消去できない問題が発生しています。
- NEC LaVieという2015年に購入したパソコンでこの問題が起こっています。
- shift+再起動を試みましたが、同じ状況が続いています。解決策を教えていただける方がいれば、ご教示ください。
デスククリーンアップ不具合
2017/12/03 15:54
Windows10のアップデート後、コントロールパネルより、デスククリーンアップを何回か試みましたが、途中で止まり、不要ファイル消去出来ません。shift+再起動しても同じでした。 2015年購入のNEC LaVie です。どなたかわかるかた、教えていただけますでしょうか。 Minagawa
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
メンテナンスを時々やっているかでしょう。
メンテナンスとは、Cパーティションのエラーチェックを少なくとも3か月に1度くらいはやることをお勧めします。
理由は、特に応答しないときに、キーボードやマウスの操作ができなくなって、
電源ボタンを長押しして強制終了するしかない時、
高速スタートアップの設定のまま長い間運用している場合は、エラーチェックをして欲しいと思います。
ゾンビファイルと言われる、履歴が追えなくなるファイルが多くなるといろいろな障害が発生します。
やり方は下記を参考にしてください。
ハードディスクのエラーをチェックする方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014664
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
よく似た例として、下記の例があります。
QBIOS起動ができない
https://okwave.jp/qa/q9384447.html
Q内蔵カメラが使えない
https://okwave.jp/qa/q9345468.html
QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない
https://okwave.jp/qa/q9345096.html
お礼
2017/12/07 16:49
お忙しい中アドバイス頂き、誠にありがとうございました。
Cドライブのエラーチェック(異常なし)と高速スタートアップのチェックを外し、試みたところ、途中で動作止まるものの、数回試みたところ、不要ファイルを4MB近く減らすことが出来ました。(sfc /scannow とDism /online /Cleanup-Image /ScanHealth は最初に投稿頂いた方より教わり、試みたところ、異常ありませんでした。)お手数をおかけ致しました。 minagawa
Windows10のシステムファイルの修復(sfc、dismコマンドについて)
http://d.hatena.ne.jp/makky0126/20160215/1455539909
「sfc /scannow」「Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth」取りあえずこの2つを試してみるとかでしょうか。
お礼
2017/12/07 16:28
お忙しいところ、アドバイス頂き、誠にありがとうございました。早速試してみます。
minagawa
補足
2017/12/18 13:42
試した結果、以上ありませんでしたが、おかげさまで、数回試みると不要ファイルを、10MB位まで減らすことが出来ました。ありがとうございました。
お礼
2017/12/08 22:23
重ねてのアドバイス、誠にありがとうございました。
定期的にエラーチェック、設定をやっていこうと思います。