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解決済みの質問

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液晶パネルの修理代について

こちらで質問するような内容ではないのかなと思いつつ、
ご意見を伺わせていただければと思います。

2016年3月にLAVIE Hybrid ZERO(PC-HZ650CAB) を
家電量販店にて190,000円位で購入しました。
約1年と9ヶ月後にとつぜん電源が入らなくなり、
購入した家電量販店から修理に回してもらったところ、
液晶パネルの自然故障につき、
液晶を丸ごと交換することになるので、
修理費は148,000円になると言われました。

その修理費で新品が買える値段なので、修理は諦めました。

液晶の交換などには、当然技術料が掛かるとは思いますが、
ここまで高いものなのでしょうか?
延長保証に入っていたものと思っていて、入り忘れていたことは
自業自得だと反省していますが、
修理代が新品を買うよりも高いことは、
割りとよくある案件なのでしょうか?

ちなみに落としたりはしていません。
外観からそれは分かるので、自然故障と言われたのだと思います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-01-13 19:34:42

QNo.9418021


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

修理費用が新品購入と変わらなかったり、それより高額なことは珍しくないです。新品は様々な事情でメーカー卸価格よりも安くなっていることもある一方で、メーカー修理は割引なしの定価ですから。

ただノートPCの液晶単品で15万とはすさまじいですね。超薄型超軽量の特殊な製品のようですので、液晶ユニットとマザーボードが一体化しているとか、特殊な液晶を使っているとか、事情があるのかも知れません。あと、販売店によっては、メーカー修理より高くつくところもあります。

独立系の修理業者では比較的安価(メーカーの半値が目安)に修理できるケースもあります。千葉のPCアシストで検索してみてください。

余談ですが、自分もWin10ノートPCの液晶が全く映らなくなったことがあります。初期化してもダメだったのですが、突然直りました。おそらく完全シャットダウンをしたのが有効だったのではないかと思っています。

外付けモニタでは稼働できる状況でしょうから、起動して完全シャットダウン(高速スタートアップ無効化)し、あるいはBIOSの再設定の操作を一度試すことを勧めます。
https://support.lenovo.com/hk/ja/solutions/ht118849

投稿日時 - 2018-01-13 20:35:51

お礼

皆様からいろいろなご意見を伺い、やはり人件費(技術料)を考えると、
修理代が高額なことはありうることだと了解いたしました。
確かに軽量でしかもタッチパネルをうたっている商品ですので、
たぶん普通の液晶とは違って特別高いのでしょう。

大事なデータは外部に記録してあったのですが、
1,2ファイル取り出したいものがありますので、
外部モニタにつないで、表示されるようであれば、
高速スタートアップの無効化を試してみようと思います。

それ次第で、安価な修理業者も探してみようと思います。

以上2つのアドバイスがとてもためになりましたので、
ベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-15 00:31:26

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その他の回答 (13件中 1~5件目)

ある程度の価格のノートパソコンは、液晶とCPUが価格の多くを占めます。
このどちらかを交換する場合、修理代の方が高くなるのは割とよくある話かと。

あと、NECは、組み立てまで含めて中国製ですから、実質、安い人件費で作られています。
ASUSやLenovoのように国内に生産工場を持たないため、売り値は安いですが、修理は高くなります。
これを解消するため、Lenovoと組むようになりましたが、国内で修理できるのは今年発売の機種あたりからじゃないかと。

投稿日時 - 2018-01-14 14:21:43

ANo.13

TVもそうですが液晶パネルの修理(交換)はとても高額になります。
製品として組み込まれている場合と比べて単品だと値段がとても高く設定されているからです。
そのため、修理費用で新しく買えるということがよくあります。

投稿日時 - 2018-01-14 10:35:10

ANo.12

本当に気の毒な事だと思います。
延長保証を入り忘れる事は有り得ないと思いますので、購入時にまあいいかあ!
と思われて入らなかったんでしょうから自業自得と諦めるしか無いでしょう。
修理代金はメーカー送りは高いのは仕方ないので、安い修理屋をネットて探すのも良いかと思います。

投稿日時 - 2018-01-14 09:41:30

ANo.11

どちらかというと、安い製品ほど
修理代が割に合わない現象はひどいことになります。

3万円のPCを、1年保証で使って
2年目に液晶が壊れたら6,7万円かかるみたいなことがあります。

SONYは修理受付できる機種については
目安を調べられるシステムがWebにありますし

富士通は概算修理料金表を公開しています。
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html


ただ、それに比べると148000は高いように見えます。
PC-HZ650CABの液晶は、13インチクラスのフルHDで
とりたてて高価というわけでも無いはずですが…

1kgを切っているという本体重量が、軽量化のための
特殊な設計によって実現されているのでは無いかと思います。

結果的に、分解組み立ての手間が多いだけでなく
非破壊交換ができない部品が含まれている可能性もあると思います。

同じような事例は、Let'snoteとか、各社のいくつかの機種で見られますし
スマフォやタブレットでも、接着されていて
壊れていなくても、壊さずに分解できない部品の例があります。


結局、長期保証をつけて
保証が切れる頃には買い換える
これが最強の立ち回り方で
それ以外は、運にたよるよりほかありません。

投稿日時 - 2018-01-14 00:57:28

ANo.10

修理代金が新品ができる価格を上回る事はさして珍しい事ではありません。
それは、パソコンに限らず言えることです。
特に部品交換に於いては、技術料もですが、部品も単品扱いとなりますし、その部品もいまは、ユニットやAssyになっており、その部品だけでなくまとめて取り外しする部品の交換になるので、修理代の方が高くなることがあります。

因みに家では、他社製パソコンで液晶漏れが発生し、購入店舗の長期保証で修理しようとしたら、販売店の修理センターで圧力がかかって壊れたものと思われるので保証対象外と言われ(勿論圧力を掛けたり衝撃を与えたりはしてません)、同じ金払うならメーカーへ送ってくれと言ってメーカーの修理に出して貰ったところ、一転して購入店舗の長期保証で無料で修理(液晶交換)してくれました。

その不調の原因に心当たりがないのなら、メーカーのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょう?

投稿日時 - 2018-01-13 21:17:02

お礼

なるほど、単品の部品は確かに高くつきますね。
了解いたしました。

それと購入店での修理ではなく、メーカーに直接出すというのも手かもしれません。
落としたりもしていませんし、過酷な使用もした覚えがありませんので、
一度メーカーのサポートに問い合わせてみることも考えてみます。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-15 00:34:36

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