利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PC9821XA20のソフトのデータについて

PC9821XA20という型番の機種で、CAE-HOME6という積算のソフト(N5200シリーズでもともと使われていたものを、途中PC98にコンバート)を使用していたのですが、現在普及しているソフトへ乗り換えるために、データを移したいのです。CSVファイル等で、単価マスターをエクスポートし、新たなソフトへインポートすることは可能なのでしょうか。インポートするソフトが入っているPCは、Win7 Professionalです。
どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2018-01-22 11:52:00

QNo.9421008


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

それはCAE-HOME6というソフトの仕様次第でしょう。そのソフトを知っている人がいればともかく、たぶんいないでしょう。
textやcsvなど、汎用データとして抽出できるならどうにでもなるでしょうし、専用形式のままだと厳しいかと。
取り説やメニューなどを確認して下さい。
最悪の場合、データをプリントアウトし、それをスキャナでOCRするか手入力とかの手順になると思います。

【参考】 http://jpn.nec.com/hpc/cae/index.html

投稿日時 - 2018-01-22 12:00:43

ANo.2

お礼

もともとの古い機械の出力データを、手入力で入れようとしていたのですが、
もしかしたら、なにか良い方法があるかも・・と
一縷の望みを託して、質問いたしました。
NECのサポートに問い合わせるのも一つの手なのですね。
上司に相談して、検討いたします。
素早いご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-22 12:12:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

>CSVファイル等で、単価マスターをエクスポートし、新たなソフトへインポートすることは可能なのでしょうか。
あなたはPC9821XA20が健在で対象の「積算のソフト」を自由に使えているのでしょうか?
質問の「積算のソフト」について情報が見付からないのでソフトの仕様やデータの構造が分かる人に相談するしかないでしょう。
PC9821XA20のOSはWindows 95/98のようですがNEC仕様のOEM版と思われますので一般的な知識では対応困難と思います。
質問の移行したいデータがテキスト型の文字データとしてPC9821XA20から吐き出せれば受け側で処理が可能でしょう。
データサルベージ業者に有料で依頼されることをお薦めします。
また、インポートするソフトは何ですか?
CSV形式のファイルにエキスポートできればあなた自身でインポートの処置ができるのでしょうか?

会社の営利目的に使われる処理に対して第三者の無料支援に頼るのは如何なものでしょう。

投稿日時 - 2018-01-22 13:14:41

ANo.4

機械的制限・・・と言えば、XA20はNEC仕様で、もう少し過ぎないと完全DOS/V仕様にならないと思います。
で、FDD装置が無くなってます。ドライブ自体です。受け渡しは困難だと思います。

出来れば新品のパソコンが良いと思います。デスクトップ型であれば、Windows10を買うとダウングレード権があると思います。お取引の業者に問い合わせてください。もし、移行をご希望なら、データ移行をお取引の業者にやらせるのも手です。
安価くやらせてください。基本、無理ですので、質問でなんとかなるレベルではありません。

んんんーー プリンターケーブルで移動させる・・・って手もあるけど、オークションであるだろうか?

投稿日時 - 2018-01-22 12:05:52

お礼

FDDで出したデータを、どうやって現在のPCに読ませるか・・
おっしゃる通り、FDDドライブは、後継機にはついていませんし、
もちろんLANにつながるわけでもなく・・。
機械的制限、気づいていない点を指摘くださり、ありがとうございます。
もともと、手入力でデータを入れなおそうとしていたので、
その方法をとることになりそうです・・。
業者さんに移行を頼むのも一つの手なんですね。
上司に聞いてみますが、基本的にお金をかけるかどうかという問題になってくるので、
そうなると、手入力になる可能性が高いです・・。
素早い回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-22 12:19:27

それをここで訊きますか
ソフトの開発元へ相談されるのがスジでは

投稿日時 - 2018-01-22 11:59:04

ANo.1

as9

お礼

私自身、古い方のパソコンを使っていなかったため、
そのあたりがよく分かっておりませんでした。
申し訳ありません。
素早いご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-22 12:14:09

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%