利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Lavie win10の強制再起動

4~5年前に父のために購入していたLavieなのですが、昨日から再起動ループにハマってしまっています。そのため、データをバックアップしてからBIOSのHDDリカバリーなるものを試そうと思っているのですが、とりあえずセーフモードで起動しようとしても時間が足りず(1分ぐらい)、強制再起動になってしまいます…。

msconfigからセーフモードを選んでも再起動中に強制再起動が掛かってダメ、shutdown /r /o /t 0で行こうとしても再起動中に強制再起動が掛かってダメです。windows7のようにF8で即セーフモードに入れれば何の苦労もしないのですが、今はこの時点で若干詰んでいます。このような時はどう対処したらよいでしょうか?諸氏先輩のアドバイスを伺いたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-02-09 14:00:45

QNo.9427245


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず電源を入れてWindowsのサインイン画面が表示された状態でそのまま放置しても再起動するような事は無いか?確認を。強制的な再起動がサインインしてから発生するようならサインイン画面で止めて画面右下にある電源ボタンをアイコンをShiftキーを押しながらクリックして「再起動」を選べばセーフモードでの起動を試みれます。

[Windows 10] セーフモードで起動する方法
https://solutions.vaio.com/2087

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
もし上記からWin10のインストールメディアを作成しているなら

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to_access_startup-repair.html
Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update-winpc/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721
みたいに「スタートアップ修復」や「システムの復元」などができます。

投稿日時 - 2018-02-09 14:17:58

お礼

回答ありがとうございます。自動ログインの設定になっていたので、何とか元に戻して(再起動不要でした)、それからリフレッシュという項目を実行してみたところ元に戻りました!

追加でインストールしていたアプリケーションも消えていましたが、バックアップを取っていたので復旧できました。回答者のお方々、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-09 18:07:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

おじさんのだ。再インストールしようとしたHPの一体型。CD-ROMもOEMステッカーもないので、Linuxにしちゃった。

一生懸命やったのに。すみません。

投稿日時 - 2018-02-09 16:28:16

お礼

回答ありがとうございます。父としては使いやすいWindowsの方がよいみたいです。LinuxはLinuxで軽いのもありますし、用途によっては便利ですよね。

投稿日時 - 2018-02-09 18:09:00

あ、ごめん。Windows10だったね。

投稿日時 - 2018-02-09 16:22:50

お礼

お礼忘れしていたので、お礼巡りです。
一年前の質問ではありますが、回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-08-15 10:49:50

いや、Lavieなら(いろいろなので記憶してない)F2 か F12 か F10 を押したまま電源を入れる。

投稿日時 - 2018-02-09 15:22:19

お礼

お礼忘れしていたので、お礼巡りです。
一年前の質問ではありますが、回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2019-08-15 10:49:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%