利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコンが重くて使い物にならない

NEC LAVIEノート(Win10 COREi3 メモリ4GB)を使用しています。
購入当初から重くて使い物になりません。
OSは最新に更新しています。
タスクマネジャーを見るとディスク使用量がずっと100%状態です。
解決策を教えてください!


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-02-23 18:10:58

QNo.9431960


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

僕も一時期、ディスク使用率100%で悩んでおり
下記の経過で解決しました。
試してはいかがでしょうか?
https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022410/SortID=21333701/?lid=myp_notice_comm#21333701

HDDの使用量で空きが少ないという意味ではないですよね?
それであれば不要なファイルを削除するか大きな容量のディスクに増設か交換しかありません。

【参考】 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022410/SortID=21333701/?lid=myp_notice_comm#21333701

投稿日時 - 2018-02-23 23:36:42

ANo.8

p-p

お礼

回答ありがとうございます。

>HDDの使用量で空きが少ないという意味ではないですよね?
はい。
内臓HDDは500GBで使用は80GB程度です。
画像等のファイルは基本的に内臓HDD以外に保存しています。

https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022410/SortID=21333701/?lid=myp_notice_comm#21333701

こちらを試したところ、PC立ち上げ時にはディスク使用率が100%になりますが、
しばらくすると落ち着くようになりました。
これでしばらく様子を見たいと思います。

ちなみにWin10ではメモリはやはり8GB必要でしょうか?
通常使用するソフトはエクセル、パワポ、chrome、たまに画像の整理程度です。
(画像の整理←当該PCではアドビ系は使っていません)
タスクマネジャーを見ていると、メモリ使用量は通常で60%程度、
いっぱい立ち上げているなと感じている時で90%程度です。

投稿日時 - 2018-02-24 13:54:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (12件中 1~5件目)

体験談:

重くて使い物にならないパソコンをヤフオクに出品しました。なんと送料落札者持ちで落札されました。

と言う解決策もあります。

投稿日時 - 2018-02-24 18:03:33

ANo.12

搭載メモリー4GBは、十分とはいえませんが必ずしも重い原因になりません。
:>タスクマネジャーを見るとディスク使用量がずっと100%状態です。
 どのような条件で”ディスク使用量が100%”になるかというと、
例えばデフラグを行うと”ディスク使用量が100%”になります。
 また、ディスクの不具合により頻繁に読み書きを行うことでも発生します。
添付画像は小生の(COREi7 メモリ8GB)でデフラグを実行した状況です。
 お使いのPCの具体的な型番は記載されていませんが、
現状ではメモリーを8GBに増設したとしても問題は解決しないと思われます。
 頻繁なディスク・アクセスと繰り返す原因となるプログラムは何か?
ハード・ディスクに不具合はないか疑ってかかるべきでしょう。

投稿日時 - 2018-02-24 17:29:53

ANo.11

あと、デフラグなども、、。動作していることもあります。手動で早く終わらせましょう。

投稿日時 - 2018-02-24 15:40:53

ANo.10

どれが原因かを探すところからですね!

・スーパープリフェッチの停止無効化(再起動後に有効に)。
・ホームネットワークの解除や無線LANのオフ(直時に)

まずは、効果があるか、試してみては?

投稿日時 - 2018-02-24 15:39:11

やはり一番は メモリ不足 です。

最低8Gは欲しい所です。メーカー製PCで価格が安めの品は
メモリが少なかったり、細かい所でケチっているのが現実です。
買う前に、知識のある方に良く聞いた方が良かったですね。
お店の店員は良い点しか言わない傾向がありますから、鵜呑みに
するのはお勧め出来ません。

という訳で、解決法はメモリを増やす事です。ただ現在は
メモリ価格が高騰しているので、高く付く事は予想可能です。
メーカー純正などは、頭がオカシイ?!と思える程、値段が
高いですね。ですから、動作確認が取れているサードパーティー
製のメモリを買いましょう。
ちなみにメモリは相性問題が発生し易いパーツです。回避法は、
純正メモリを外して、動作可能なサードパーティー製メモリで、
8G以上積む事ですね。純正と、サードパーティー製の組み合わせ
では、相性問題が起きやすいですから。。。

投稿日時 - 2018-02-23 22:38:44

補足

タスクマネジャーを見ると
メモリの使用率は60%程度なので、
メモリが不足しているわけではないようですが、
これって認識が違いますか?

投稿日時 - 2018-02-24 13:31:06

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%