利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

文章のコピーについて

NEC VersaPro タイプVG VK18Tについて質問です。

文章のコピーをする際に(ctrl+c)を利用しています。

コピーしたい文章をマウスでドラッグして範囲指定すると
色が変わり、そのあとにctrl+cを押せば色のついた箇所を
コピーすることができる仕組みになっているはずです。

しかし、このパソコンを使いだしてから、範囲指定した
後にctrl+cを押した瞬間に色が消えてしまい、範囲指定が
できなくなってしまうことがよくあります。

何が原因ですか?




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2018-03-03 16:11:00

QNo.9434697


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

OSに変更無しでご利用でしょうか? どのタイミングで消えてしまうのか不明ですが
ノートPCなのでマウスの右かタッチパッドの右からコピーも便利だと思うのですが キーボード操作優先だと Windowsの初期設定を変更してみては如何がでしょう
https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/ssms/customize-menus-and-shortcut-keys#opening-the-keyboard-accelerator-dialog-box-using-the-keyboard

システムファイルチェッカーなどを試してみるのも良いかも知れません
https://pc-taskal.net/howto/windows/sfc-dism-system-recovery

キーボードの接点不良で 範囲選択のキーを離した瞬間に消えてしまえばハード側の故障と考えた方が良いと思います 必ず起きないのであればこちらの可能性も高いように感じます

投稿日時 - 2018-03-04 00:21:35

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

「ctrl+c で範囲選択が解除される」で検索しましたがそのような記事を見つけられませんでした。

ctrl+cで選択した範囲の文字が消えるなら
キーボードの不良もしくは「c」ではなく「x」キーを押し
ctrl+x (切り取り)を行っているのかも?

NEC テクニカルサポートに直接相談されてはいかがでしょう。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

投稿日時 - 2018-03-04 22:50:32

ANo.3

>NEC VersaPro タイプVG VK18T
出来ればPC本体底面に書かれている正確な型番を書きましょう。
それと利用しているOSも。

>範囲指定した後にctrl+cを押した瞬間に色が消えてしまい、
>範囲指定ができなくなってしまうことがよくあります。
必ずできない訳では無くできることもあるって事でしょうか?
Ctrlキーは右左両方にありますが通常だと左側のCtrlキーでXCVを使うことが多いと思います。それを右側のCtrlキーで行った場合もダメなのでしょうか?
範囲指定した後に意図とせずタッチパッドに触れているって可能性も考えましたがどうでしょうね…
あとBIOSで「Fn/Left Ctrl key replacement」と言う機能がありこれを「Enabled」にしているって事は無いですよね?デフォルト値・初期値なら「Disabled」になっているとは思いますが。

投稿日時 - 2018-03-03 16:27:37

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%