利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

久しぶりに起動したら変なメッセージが

およそ二年ぶりにPCを起動したのですが、最初に何らかの(恐らくPC内での時間等を設定するものかと)英語表記のメッセージが表れて、Escキーを押したところ、その後に添付画像のような『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_』というメッセージが表示されました。
キーを押せということかと思い、とりあえずいくつかのキーを入力してみたのですが、上記のメッセージが新たに表示されるだけでした。
どういう状況なのか、またどうすればいいのかが全くわかりません。どなたか対処法をご存じのかた、大至急お助けください。
PCはNECのLaVie G タイプZです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿日時 - 2018-03-18 10:33:00

QNo.9479097


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは!

英訳としては、

『再起動して、適切な起動デバイスを選択するか、

選択されたブートデバイスにブートメディアを挿入し、

キーを押してください』という意味らしいので、

つまりは、「最初に起動するハードディスクまたは、CD(DVD)が見つからない

から、設定し直せやー!」ということです。

何も設定を弄ってないのにこれが出るようになったということであれば、

HDDが壊れ始めている可能性もあるので、今後の動向に要注意&バックアップ

の頃合いです。

Bootの設定は、BIOSという設定で行うので、パソコンを再起動し、

すぐに、キーボードの「F12 または F8 または F2」を連打します。

(この"または"と書いてあるのは、パソコンによって押すキーが違うからです。)

BIOSの画面で、「Boot」という単語が出てくるところを探しましょう。

(これもまた、パソコン毎にBIOSの設定画面が違います。とりあえずBootという単語を見つけましょう)

Bootメニューでは、パソコンが起動する時に読み込む物を選択できます。

基本的には、HDD(SSD)が一番最初に読み込むようにしましょう。

(OSの再インストールなどをCDやDVDから行う場合は、

CD(DVD)が最初、HDDを2番目に設定しておきましょう)

基本的にこれで治るはずです。

詳しくは、ここのホームページで、参考にしてください。

http://paagee.com/kidousinai/

投稿日時 - 2018-03-18 12:09:58

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

早い話が起動ディスク(またはメディア)を入れて何かのキーを押してください。 という事を言っています。

RTCやBIOSデータが化けると良くある話です。
起動時にF2やDELキー(PCによって割り当てられているキーが変わる)などでBIOS設定画面に入り、時計とカレンダー設定をして、起動ドライブがCドライブか確認した上で、書き込み再起動すれば大抵起動します。

あと、RTC用コイン電池が3v以下になるとデータ化けを起こしますので交換をお勧めします。
電池はほぼ例外なくCR2032が1個です。
交換後は日時を再設定すれば機嫌が直ると思います。

投稿日時 - 2018-03-18 16:58:12

 2年間もパソコンを起動させずにいると、内蔵HDDの軸受けグリースが固まってHDDが使えなくなる可能性がありますが、そうであれば、HDD交換すれば直るはずです。

 取り敢えずは、電源を入れ直して、F2キイを押しっ放しにしてBIOSモードを立ち上げてみてください。BIOSが立ち上がるのであれば、選択項目からWINDOWSを起動すれば大丈夫だと思いますが、それが出来ないのであれば、HDDの故障だと思います。

投稿日時 - 2018-03-18 11:56:03

「press a key」だけ読まれているのでしょうけど、書かれているのは「再起動して適切な起動デバイス(WindowsのインストールされたHDDやSSDなどの事)を選ぶか、起動可能なメディアを入れて選択しキーを押してください」という事で、WindowsのインストールされたHDD(or SSD)がBIOSの起動設定から外れたか、故障してしまっているかと思われます。
まずはBIOSでWindowsのインストールされたHDD(or SSD)が認識されているかの起動関係の設定を確認することかと思いますが、申し訳ありませんが細かい手順はわかりません。

投稿日時 - 2018-03-18 10:55:19

ANo.3

USBでなんか刺さってませんか?
抜いてからもう一度挑戦してみてください
ダメならそのまま電源を抜いてもう一度

投稿日時 - 2018-03-18 10:46:24

ANo.2

ここが参考になりませんか」?。

パソコンが起動しないwwwメッセージは「Reboot and Select proper Boot device or …」
http://paagee.com/kidousinai/

投稿日時 - 2018-03-18 10:44:11

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%