利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

インターネットアクセスが遅くなった

次の内容について教えてください。よろしくお願いいたします。
■質問内容:最近(1ヶ月前から)ネットワークへの接続が遅くなった
OS:Windows7 64ビット SSDを導入していますので約1分間で起動OKになります。

■状況:起動しますと、タスクバー上のネットワークアイコンに「待ち状態」の表示が出てなかなか接続できません。この待ち状態の時は、ドキュメントやピクチャーなどは閲覧できますが、インターネットエクスプローラーやメールは全く無反応です。パソコンの管理関係も動きません。しかし妙なことにグーグルクロームだけは起動して閲覧できます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-04-08 09:04:27

QNo.9486277


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

No.3です。
InternetExplorerがダメでGoogleChromeが閲覧可能というのも変な話ですね。

無線接続が悪いとなると、ルーターの不具合も考えられます。
・ルーターの電源を入れ直してみる。
・ルーターのメーカーサイトで、ファームウェアの更新があるか確認する。
と言うのも、考えられます。お試しあれ。

投稿日時 - 2018-04-08 19:47:12

補足

washi-washiさん ありがとうございます。ひょっとしたらルーターの関係があるかも?最近「BUFFALO 無線子機」を購入してドライバをインストールしております。バファローメーカーに相談してみます。

投稿日時 - 2018-04-09 06:47:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

回答9について

Windows7はアップグレードの際にライセンス認証をしないといけない様です。

その為、元々のプロダクトキーが必要になります。無い場合は、新たにプロダクトキーが必要になります。この方法は更に1千円必要になるので、出費になります。申し訳ないです。。

フォトはプロダクトキーで認識したもの。

投稿日時 - 2018-04-08 21:34:51

ANo.10

もし、セットアップディスクを購入して再インストールする場合は、セットアップディスクの名前、例えば64bitでHome Premiumなのかは、お確かめ下さい。アップグレードの場合、プロダクトキーは必要ないはずです。。

投稿日時 - 2018-04-08 20:06:06

・Windows10ならば、再インストールをオススメします。

・Windows7ならば、アップグレードで再インストールしますが、インストールメディアが必要になります。ヤフオクでWindows7のISOと検索すると出てきます。(Home Premiumならば)1千円くらいのセットアップCDがありそれで十分ですが、費用がいりますので任意でお願いします。

これで直るかは賭けです。LANモジュールの故障だとお手上げ状態。LANの替えが必要です。。

投稿日時 - 2018-04-08 20:02:32

こんな感じで、ただ、ローカルエリア接続の場合、有線は固定ですから、速度の所が、100Mbpsとか1Gbpsになっていると思います。ワイヤレスLANの11aとか11gも54Mbpsくらいだとは思います。11nは150以上、11acは433とか867とか…。

ご確認ください。

試しにリカバリしても損な話しですね。ちなみに、Windowsはメーカーのですか、再生パソコン由来のものですか、自作ですか?

投稿日時 - 2018-04-08 17:25:22

> タスクバー上のネットワークアイコンに「待ち状態」の表示が出て約3分位は接続できません。
この事実から想定できるのは、下記です。
パソコンの情報開示がないのではっきり言えませんが、搭載メモリ量、
パソコンに接続している周辺機器の不具合なデバイスはないかです。
特に接続機器が多く、そのどれか一つでも応答が悪い機器はないかです。
特に経年劣化した機器はないかです。
BIOSで応答待ちで遅くなっていないかです。
簡単なテストとしては、接続周辺機器をすべ外して起動かけてみると一発で分かります。
そのあと一つづつ検査していけば良いと思います。

投稿日時 - 2018-04-08 15:59:52

ANo.5

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%