利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

NEC製パソコンのUSB3.0について

よろしくお願い申し上げます。

NEC Mate ME-D や、PC-VL750ES に、USB 3.0 のボードが PCI に
挿入されていて、その USB 3.0 ボードから「電源ケーブル?」の
ようなものがでていています。

その「電源ケーブル?」のようなものは、

Mate ME-D の場合は、ライザーカードに、
PC-VL750ES の場合は、マザーボード上に

それぞれある「USB 3.0(4ピン)」コネクタ(画像の赤○部分」に
刺さっています。

コネクタの形状は、一見「FDD4pin」のようにも見えます。
これは電源なのでしょうか?
用途を教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-04-11 12:54:36

QNo.9487369


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

未使用機ですみません

私も5V電源で間違い無いと思います

当時の純正パーツを見つける事ができなかったのですが
http://buffalo.jp/product/interface/internal/ifc-pcie2u3s2/
http://nec-lavie.jp/shop/peripheral/16/20098/index.html
増設PCI拡張カード用の補助電源でしょう

他に補助電源が必要なパーツが無ければUSB3用と記載されていても不思議ではないと思います 時代の産物

ライザーカードであればこちらにも4Pinベリフェラルなど電源BOXから供給されているのでは? 市販品とコネクター形状を変えているだけという印象です

投稿日時 - 2018-04-11 18:52:15

ANo.2

お礼

ありがとうございました。
助かりました。

投稿日時 - 2018-04-12 10:19:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

同じものを所有してないのでその4ピンの正体までは知らないです。

可能性で言えばUSB3.0と仮定すると4ピンだとUSB3.0の信号をどう考えても少ないので信号用ではないだろうとは予想できます。そうすると電源用?って可能性が出てきますがそんなところに電源ケーブルを挿す意味が今一つ分からないですね。
USBって括りで考えるとUSB1.1/2.0なら4ピンで信号用だと特に不自然では無いですね。

投稿日時 - 2018-04-11 15:07:10

お礼

サポートありがとうございました。

投稿日時 - 2018-04-12 10:19:30

補足

回答ありがとうございます。

アップロードした画像は大きくて判りやすいのですが、
アップロード後の画像が小さくなって判りにくいですね。

この「4ピン」コネクタは、「USB3.0」専用です。

コネクタの横に「USB 3.0」と白文字で大きく記載されています。
信号では無いです。信号はPCIの方で処理できますので。

このコネクタは、2011年~2015年くらいまでのNECの多くのパソコンに個人向け・法人向
け問わず標準搭載されているものです。

何か判れば教えて下さい。

投稿日時 - 2018-04-11 16:09:03

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%