利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコン画面が黒くなってしまいます

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:パソコンを起動させて、NECの文字が出てようこそ、というところまではいくのですが、その後黒い画面になってしまいます。矢印はでています。再起動しても同じですし、放電もしてみましたが変わりません。修理に出すしかないでしょうか。
製品名:LaVie
型番:LL750/L
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-04-11 18:39:55

QNo.9487485


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

起動ドライブ(HDD)物理的な故障の可能性もあります。

他の回答者様の示された、
1)セーフティモードでの起動
2)回復や修復
3)初期化(リカバリ)
を試みて、起動するようでしたら、すぐにHDDのチェック(CHKDSKコマンドまたは、メーカーの診断ツール)を行っておきましょう。
Cドライブが破損していれば、1)から3)のどれもできないと思います。

回復やリカバリ用のパーティションまで物理的な故障が出ると、将来的に何もできなくなります。
HDDが簡単に取り外せるなら、他のPCを使って(SATA-USBコネクタかUSBなどのケースが必要ですが)先にチェックをする方法も有効です。
物理的に故障したHDDを何度も読み込ませると、破損が進む恐れもあるので、身近な上級者にクローンを作ってもらうか、早めにメーカーに相談するのもありでしょう。

はっきり申し上げると、修理に出すより、新品の低スペック機のほうが安く、幸せになれる場合もあります。

投稿日時 - 2018-04-12 13:16:46

お礼

諸事情があり、今、回答を見ました。すぐ回答していただいていたのにお礼が大変おそくなってしまい、すみませんでした。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。
最後のコメントも納得がいきました。ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-04-25 21:17:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

参考にならないかとは思いますが、メモリの不良とか、ハードウェアが変更された場合に、起動しなくなることがあります。その為、メーカーに修理依頼するか、ハードウェアの変更がある場合元に戻して(修理依頼する場合も元に戻すことは必要ですが…)、リカバリーするかです。新規インストールできるならば、変更していても構いませんが…。…ややこしいのですが、ややこしいのですが、メモリの脱着、ハードウェアの変更で思わしい部分の取り外しまたはBIOSでオフにするとかなどして起動確認してください。

リカバリーできれば起動できる場合は悪しからず。。

投稿日時 - 2018-04-12 13:11:13

お礼

諸事情により、今回答を読みました。お礼が遅くなってすみません。
リカバリーできるかどうか、やってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-04-25 21:31:14

>LL750/L
出来ればPC底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。
その型番だとWin10がプリインストールされたモデルではない感じがします。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアを作成しているようなら

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update-winpc/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721
そのインストールメディアから起動すればシステムの復元やスタートアップの修復などが行えます。

また

Windows 10 - セーフ モードとネットワークで起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update-winpc/windows-10-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95/ccc47051-93ad-4cd2-9dcf-3af4c8fee43b
サインイン画面まで出るなら

Windows サインイン前の場合 : 右下の [電源ボタン ]をクリックし、キーボードの Shift キーを押しながら [再起動] をクリックします。

って操作をすればセーフモードで起動を試みたりできます。

投稿日時 - 2018-04-11 18:54:51

お礼

諸事情により、今回答を見ました。お礼がすっかり遅くなってすみませんでした。正確な型番はシールに書かれているのですね。今後の参考にしたいと思います。確かにwindows10がプリインストールされているものではありませんでした。いろいろページをはっていただいてとても助かります。試してみようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-04-25 21:27:45

修理というかリカバリーです。マニュアル参照。

投稿日時 - 2018-04-11 18:44:00

お礼

諸事情により、今読みました。お礼が遅くなってすみませんでした。
リカバリーなのですね。やってみます!

投稿日時 - 2018-04-25 21:20:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%