利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

BIOSにSATAの項目がなくAHCIにできない。

LS550を使っているものですが結構前にSSDに交換したのですが、BIOSの設定画面にAHCIにする項目がなく。諦めてそのまま使っていまいしたが、やっぱり納得がいかなく質問させてもらっています。レジストリエディタではAHCIモードに切り替えていて、BIOSの設定をしようとしたら、項目がなく設定できませんでした。デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーにはIntel(R)5 Series 4 Port SATA AHCI Controllerとなっています。この場合BIOSをいじらなくてもAHCIモードになっているのでしょうか?どなたかお解りの方お力を貸してください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-04-12 17:05:46

QNo.9487820


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>LS550
PC-LS550AS6Rみたいな正確な型番を書きましょう。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550AS6R
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201004/html/ls550as6r.html
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201004/bios/v1/mst/contents/t_3/220/102-13-LVS/3_220_040.htm
例に挙げた機種ならBIOSにIDE/AHCI/RAIDって切り替えるような項目は確かに無いですね。

AHCIモードの確認方法
http://pchotline.seesaa.net/article/91277761.html
とかで確認してみては?

投稿日時 - 2018-04-12 17:30:02

お礼

ご回答ありがとうございます。PCの型番は、NEC PC-LS550CS6Wになります。初めての質問で不慣れで、情報が足りなく申し訳ありません。ご回答のURLを拝見したところ、このPCのBIOSにIDE/AHCI/RAIDの項目はないですね。このPCは最初からAHCIモードで構成されているみたいですね。このご回答のお陰で問題は解消しました。本当にありがとうごさいます。

投稿日時 - 2018-04-12 20:14:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>Intel(R)5 Series 4 Port SATA AHCI Controllerとなっています。
それなら大丈夫です。
AHCIになっています。

投稿日時 - 2018-04-12 17:45:10

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとAHCIになっているとわかってやっとほっとできます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-04-12 20:19:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%