利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ホームネットワークプレーヤーが起動出来ない

VALUESTAR NのPC 型番VN770/FS6Bにて、付属のソフト
ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiMを起動すると、
パソコンが再起動がかかってしまいます。
原因はなんでしょう?

尚、アンインストールして入れなおしましたが同じ症状です。
このプレイヤーのVer.は1.6.0.50です。

古いPCなだけにこのソフトは使えないのでしょうか?
初めて使うソフトなので使って見たく思います。
パッチやモジュールは無かったかと思いますが、
ご教示頂ければと思います。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2018-04-13 00:43:42

QNo.9487984


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

更新プログラムをアンインストールを提案してきましたか。セキュリティ上の問題を修正するプログラムも含んでいるのであまりおすすめできる方法では無いですね。一時的に動作確認する為にアンインストールするって言うのはありですが。

インストール済みの更新プログラムをKBを指定してコマンドでアンインストールする方法
https://www.projectgroup.info/tips/Windows/cmd_0017.html
こんな感じでコマンドからアンインストールを試みるって方法もあります。
ただ「インストールされた更新プログラム」の中にないのなら無理そうな気もしますが。
https://pcgenki.com/util/iobit_uninstaller_1.htm
あとは上記のようなアンインストーラーソフトで更新プログラムの削除を試みるって方法もありますがあまりおすすめはしません。

投稿日時 - 2018-04-23 18:19:17

お礼

幾度と無く回答頂きありがとうございます。
更新プログラムのリストが無くKB指定もそもそも該当するものがありませんでした。
改めて、コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Updateの左側にある、
「更新履歴の表示」の中には下記の内容があります。
この(1)と(2)を削除出来ればと思っています。

(1)2018-01 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4056894)
インストール日時: ‎2018/‎01/‎12 3:22
インストール状態: 成功
更新プログラムの種類: 重要

(2)2018-02 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4074598)
インストール日時: ‎2018/‎02/‎16 3:07
インストール状態: 成功
更新プログラムの種類: 重要

(3)2018-03 x64 ベースシステム用 Windows7 更新プログラム(KB4091290)はインストールされてないようで記載なし。

「インストールされた更新プログラム」の中にはやはりマンスリー品質ロールアップは見つけられませんでした。

投稿日時 - 2018-04-25 05:02:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

>バージョンが1.9.0.10でないとだめなのでしょうかね?
可能性として高いのはWindowsUpdateの更新プログラムの影響でホームネットワークプレーヤーが動かない状態になっているって感じでしょうか。
ユーザー側で対応できることは恐らく現状では無いかと。NEC側がホームネットワークプレーヤーの修正プログラムを配布でもしないと解決しないのでは?と思います。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
121コンタクトセンターに連絡してWindowsUpdateの更新プログラムの影響でホームネットワークプレーヤーが起動しない可能性が高いので調査してくれるようお願いするしかないです。

投稿日時 - 2018-04-23 15:37:49

お礼

ご丁寧にありがとうございます。
NECに相談してみました。結局、
2018-02 x64 ベースシステム用 Windows7向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ(KB4056894)
2018-02 x64 ベースシステム用 Windows7向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ(KB4074598)
2018-03 x64 ベースシステム用 Windows7 更新プログラム(KB4091290)
のWindows Updeteが原因みたいで、これをアンインストールするように薦められました。

しかし、Windows Updateの「更新履歴の表示」にはインストールされた日も状態も成功で記載はあるものの、肝心な「インストールされた更新プログラム」の中には上記プログラムのリストが載っていません。よってアンインストール出来ずです・・。

Microsoft側でアンインストール出来ないプログラムの配信とかあるのでしょうか・・?

投稿日時 - 2018-04-23 17:07:34

たまたまPC-VN770FS6Bと同世代VALUESTAR Wシリーズを触る機会があったので確認してみましたが
C:\Program Files (x86)\DigiOn\DiXiM Digital TV\DiXiM Digital TV.exe
でバージョンが「1.6.0.50」であることを確かめて「ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiM」を起動してみましたが途中まで画面が出ますがその後PCが強制的に再起動してしまいました。ちなみにOSはプリインストールのWin7で2018-04の月例パッチが適用済みの状態でした。
可能性としてあり得るのはWindowsUpdateでの更新プログラムが原因??って言うのも考えられます。

ちなみに同じNEC製のPCでWin8がプリインストールされたモデルでWin8.1にアップグレード済みのPCも触る機会があり
C:\Program Files (x86)\DigiOn\DiXiM Digital TV\DiXiM Digital TV.exe
でバージョンが「1.9.0.10」って言うのでは特に問題なく起動できました。
Win8.1は2018-04の月例パッチが適用済みの状態でした。

投稿日時 - 2018-04-17 21:02:53

お礼

返事が遅くなり申し分けございません。
回答ありがとうございます。

C:\Program Files (x86)\DigiOn\DiXiM Digital TV\DiXiM Digital TV.exe
でバージョンが「1.6.0.50」でした。
Win7のパッチは全て適応済みだと思います。
バージョンが1.9.0.10でないとだめなのでしょうかね?

投稿日時 - 2018-04-23 12:08:46

>http://www.ask-support.com/?p=1395
>に情報が載っていました。これのせいでしょうか?
可能性としてはありますがただNECのページを見てもお使いの機種用でそう言う情報がないので該当しない可能性が高い気はします。

>PCに録画した番組をPS3で観れたらいいなぁ。と思いました。
なるほど。その場合だとクライアントソフトとのプレイヤーの方では無くPCの方が配信元にしたいと言う事になるので「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」の方を使うことになるかと。

投稿日時 - 2018-04-15 10:50:53

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
ホームネットワークサーバー powered by DiXiMのバージョンを改めて確認してみます。

投稿日時 - 2018-04-23 12:05:19

>セキュリティソフトはESETを使っています。
>何か互換性があるのでしょうか・・・?
そのあたりは情報を持ち合わせていないのでわかりません。
ただセキュリティ対策ソフトが原因で
「ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiM」を起動して
PCと言うかOSが再起動までする可能性はそれほど高くないかと。

>初めて使うソフトなので使って見たく思います。
ソフトを使う目的は何なのでしょう?例えばブルーレイレコーダーで録画した番組をPCで視聴するとかでしょうか…

投稿日時 - 2018-04-13 05:00:27

お礼

回答ありがとうございます。
http://www.ask-support.com/?p=1395
に情報が載っていました。これのせいでしょうか?

目的としましては、特にこれといって出来なくても良いですが、
PCに録画した番組をPS3で観れたらいいなぁ。と思いました。

投稿日時 - 2018-04-15 03:32:24

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770FS6B
こちらのPCですね。

Windows7 Update x64用 KB4056894トラブル
https://king.mineo.jp/my/n98san/reports/29996
少し古い話ですが言われている「ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiM」と似たようなソフトとWin7用の更新プログラムで問題が発生した事例はあります。ただ今は既に解決しているはずです。

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10610
お使いのVN770/FS6Bは含まれませんがSmartVisionで問題を起こした事例もあります。

投稿日時 - 2018-04-13 01:22:27

お礼

回答ありがとうございます。
なるほど、過去に色々あったのですね。
セキュリティソフトはESETを使っています。
何か互換性があるのでしょうか・・・?

投稿日時 - 2018-04-13 03:48:45

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%